見出し画像

【腎臓が疲れてる?】『へバーデン結節の8割は食事でよくなる!』を読んで

へバーデン結節関連の本を買った。

へバーデン結節の8割は食事でよくなる!
筒井浩一郎/著

へバーデン結節の本を探していた。
よさそうなものがあれば購入したいと思った。


へバーデン結節とは

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。いろいろな程度の変形があります。

日本整形外科学会HPより 引用
わたしの右手
小指の第一関節
ふくれています

食事か…
もしや健康本にはありがちな食事が大事という内容か?

健康な食事なら、長続きしない自信がある。
しかし、どうやら腎臓を疲れないようにしようということらしい。

むしろ“それらを控えましょう”ということ。
よし買った!

帯にある
コーヒー(紅茶、緑茶)、甘いもの、アルコールがあなたの指を蝕んでいた!!
という文言が気になりすぎた。


知らず知らずコーヒー、甘いもの

特にコーヒーが好物だ。(インスタントだが)
現在お酒をやめているので、代替品としてコーヒーの飲用が増えた。
休みの日は家にいれば増えるし、現在は無職の身。さらに増え続けている。

甘いものも、チューハイを摂らなくなってから地道に増えてしまっている。アルコールを飲んでいた時より欲しているのだ。以前ならしょっぱいものがよかったが、今はおやつ食べるなら断然甘いものがいい。


コーヒー、甘いもの、アルコールはなぜ悪いの?

へバーデン結節の人は、腎臓を疲れさせるようなものを好んで多く摂ってしまっているようだ。
わたしもそれに漏れず摂っている。

私は鍼灸師なので、東洋医学を修めています。
へバーデン結節は第一関節に異常が起きるので、「腎臓の疲労が原因」であることは容易に推測できました。
詳しくは本文で説明しますが、東洋医学では「関節の異常は、腎臓の異常」なのです。

へバーデン結節の8割は食事でよくなる!/筒井浩一郎・著 より引用

な、なるほど。
腎臓とは思わなかった。
ついでにいうと、

  • グルテン(小麦製品)

  • 乳製品

  • 加工食品

  • スナック菓子

  • ジャンクフード

なども良くないようです。
うう、一体何を楽しみに食べたらいいんだ?


いまの状態を考えてみる

とりあえずアルコールだけは現在やめているところである。
飲んでいるのは養命酒だけ。

やめているがゆえ、
それゆえに体が甘いものを欲している。

そしてコーヒーの量が増えた。
ブラックばかりだとあきるので、ミルクと砂糖まで入れるような始末だ。

へバーデン結節と腱鞘炎で整形外科にもかかっていたが、
「今は手術の必要も無いので、その時にまたお会いしましょう!」
と総合病院から出されたばかり。

見放されたという気持ち。

手だてがないのならと次の病院(もしくはクリニック)を積極的に探す気にもならなかった。

どっちみちエクオールを自分で摂るように勧められ、痛み止め処方されて終わりだと思ったし、工場仕事も辞める予定だった。
ちょっとは以前よりはいいだろうと思ったから。

エクオールも効いているか疑問だった。
続けてもよかったが、近頃の小林製薬の紅麹菌サプリメント騒動ですっかりサプリメント自体の信用が失われた。
これを機に、一度スッパリ断とうと思う。


ストレスと体の歪みも腎臓を疲れさせる?

ストレス状態に陥ると、体の中では腎臓、副腎が大きな影響を受けます。

へバーデン結節の8割は食事でよくなる!/筒井浩一郎・著 より引用

体が歪むと腎臓も疲れます。
なぜかと言うと、「体が歪むと胸郭が硬くなる」からです。
胸郭とは、肋骨で囲まれた部分を言いますが、その部分に弾力がなくなると、中に入っている臓器がストレスを受けるのです。
腎臓も胸郭の背部に入っているので、胸郭が硬くなるとストレスを受けて疲れてしまうのです。

へバーデン結節の8割は食事でよくなる!/筒井浩一郎・著 より引用


ストレスや姿勢の悪さがここにまで影響しようとは…。
主婦は手を使う仕事が何かと多いし、自分自身はつい先日まで振動工具を使うようなハードな仕事をしていたが、解りながら見ないふりをしていたのかもしれない。

これからはストレスや姿勢も意識するぞ!


おわりに

やめられそう、減らせそうを考えながら本を読み返しながら手指にいいこと実践します。
腎臓にやさしい=(イコール)体全体の調子が良くなりそうです。

  • コーヒーを全てやめることは難しいので、せめて減らす努力をする。

  • 甘いものは1日一つだけ。

  • 小麦粉(グルテン)ばかりの食事にならないよう心がける

など、意識しながらやってみます。

さっそく出先からの帰り道、コンビニに寄ったが、パンの衝動を抑えオニギリに変更。

今まで滅多に買わなかったけど、こういうところからも意識したいと思う。

ローソン
『シーチキンマヨネーズ』
『ポーク玉子(シーチキンマヨネーズ)』
悩んだあげくツナとツナ 笑


最後までお読みいただきありがとうございます。

痛くない指と健康体を目指します。


カワコ

この記事が参加している募集

今日やったこと

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?