見出し画像

こういうの書きたいと書けてないの狭間

おもろい人だと言われる。
くだらないこと言って笑わせるのが好きだからだ。

例えばこんな…。
昨日雹(ひょう)やら雨やらが降り、その前に会社の人とした会話

雨が降りそうで、雷ゴロゴロの音を聞き。

🧔‍♂️「なんでおへそはあるんかなぁ」
👩(ねんねん)「たぶん、白ご飯が味気ない時に、(おへその)ゴマをふりかけにするためじゃないですか?」

…………。

こんなやり取りをして、「くだらんなぁ」と言いながら相手が笑うと「やったぁ」と思うのだ。

最近は、「よしもとに入れば良かったのに」と言われる。吉本新喜劇だったら、私の持ちネタはなんだろう。丸メガネのネタかな。メガネで何かできないかな。


文章も面白いことクスリと笑うようなこと書きたいと思うのに。私は自分が書く文章を「面白い」って思わない。読んだ人がクスリと笑うような、おもしろおかしく書けないものかと思う。

文章って、なんとなく書いた人が表れていると思う。だからこそ、私の文章おもろくないなぁって思うってことは、つまり、ほんまは私は面白くない人間なのかしら?なんて、ほんのり思ってみたりする。

私が思う面白い文章
展開スピーディ
リズミカル
余白の使い方がうまい。まるで文章が動いてる。
この言葉のあとにこのフレーズ?みたいな意外性
比喩がうまい
シンプル

あ、ちなみに、私が好きな芸人さんの一組に、ジョイマンさんがいる。
例えば「ありがと、オリゴ糖」とか。まさか「ありがとう」のあとに「オリゴ糖」が来るとは!言葉遊びも楽しい。分かりやすいネタも好き。

読みながら「ほっほ」と笑みが込み上げるものを、文章でもできないかと思うけど。
そんなこと思いながら書いてみたりしてる。

まぁでも、しゃべりで「おもしろグランプリ一冠」もらったならば。noteの二冠は達せずとも欲張らず。自分の書きたいように書くのがよいのかもね。



しかし、ちゃっと真面目に書いたら。
深堀しようとしたら。
案の定眠くなってきます(笑)
謎があまり解明されてませんが夜だしね。
寝ますよ。

#66日ライラン
28日完
4340m

今日のいいこと3選
・久しぶりにたくさん歩けた
・小さな水たまりにアメンボがいた
・今日も眠たいという本能があること

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。