見出し画像

カストルとポルックス観てきたよ!

 これ、作品はとてもとても良いのだけれど、ちとトラウマなシーンがあって、感想、一生書けないだろうなと思ってたんだけど、吐き出して楽になりたいという思いもあって書くことにした。
重いかもしれないから、読まなくていいよ。😅

まずは当たり障りのない感想。

それから公式サイト。

まあどの舞台もそうだけど、どこ目線で見るかで、全然受け止め方が違って見えるよね。
正義とは何か、暴力は悪なのか、権力が悪なのか。
その中で見え隠れする愛、友情。
ロボットが1人いることで、ある人は本音を見せて、ある人は醜悪な部分を曝す。
人が死ぬこと、ロボットが死ぬこと、その意味は?
永遠の命が幸せなのか?
感情は必要なのか不要なのか。
なんだが、シェイクスピアみたいになっちゃうね、笑う。
こんな脚本書ける隆司くん、凄いね。✨✨
とにかく、私にはまとめられない、いろんな何かがそこにはあったな。

で、当然北園さん目当ての自分は、犬御くん目線で見るわけですが。
ダンス、カッコよかったなぁ😍

で、そろそろ問題のシーンよ。😱
こっからマジでトラウマシーンだから、暴力とかムリ!って人は回れ右。
最後の警告だからな。
読まなくていい。



デカい男が、馬乗りになって人を殴り倒すわけよ。
それまで喧嘩はずっと蹴りでやってた人が…
馬乗りで殴られたことある人、手上げて!👋
この恐怖はされたことある人しか知らんよな。いや知らんでいい。
え?て思ったよ。
辞めてって。
北園さん、そんな人じゃない…って、わけわからんほど現場で混乱した。
これ書きながらも、心臓口から出そう。
その日、マチソワでチケット取ってたけど、また見るの怖くてやめようと思った。

でもよ。
最後まで観終わった時、まああのシーンは衝撃的ではあったものの、もう一回、いや、何度でも観たいと思った。
伏線の回収なんてとても一回観ただけじゃできないし、生きるって辛いこともあるけど楽しいこともあるだろ?ブラザー?って気分になったんだよね。(ハイ、ここ突っ込むとこ!!🤣)
まあ、我々はまだ近未来でなく、ここ、現在にいるわけだから(原罪?かもしれないな🙄)
死んだらお終い、ロボットにはなれないのだけれど。

で、2回目も観ました。
もっと言うと、配信も観ました。
あのシーンも、心臓キュッてなったけど観ました。
そこのシーンだけ切り取ると酷いってなるけど、そうじゃないんだよね。


自分の体験と完全に切り離して見た時、ここまでに至りました。
それと、推しへの愛が勝ったよね。
圧倒的勝利!!
だって北園さん、愛をいっぱい持ってる人だもん。❤️

これ観た後、某刀剣映画のいろんなシーンがトラウマだっていっとき話題になってたけどさ、自分と他者を切り離すことって大事だよなって思った。
もちろん、共感することも大事だけど。

話、それたな。
感想というより自分語りっぽくなってしまったけど、これがポルステの思い出。
もしかしたらだけど、人生の転機になるかもなぁな予感のする作品でした。

書かずに胸に溜めておくつもりだったけれど、ま、気まぐれです。😅

2023.03.29 品川プリンスホテル ステラボール 2階席より 愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?