見出し画像

かぼちゃの豆乳スープに木べらとオタマが欠かせない理由 #今日のおうちごはん

豆乳、買ってきて!」と妻。

家への帰り道で、買い物があるか、家族に確認するのが習慣です。

豆乳、珍しいなあ…。
近所のミニスーパー、まいばすけっとで成分無調整豆乳を買いました。

台所には数日前に買った、かぼちゃ…。

「かぼちゃのスープ、よろしく!」と妻。

ざっくりした流れ

たまねぎのみじん切りをバターで炒める
薄く刻んだかぼちゃ
たまねぎと混ぜながら炒める
水を加えて加熱

かぼちゃを木べらでつぶしたうえに、オタマでもつぶす…
結構大変。

豆乳を足して完成

レシピで悩んだところ

今回、悩んだ箇所がありました。

「かぼちゃはワタと種をスプーンで取り除き、皮をむいて、縦に2cm幅、横に3mm幅に切る。」

ぼくは、かぼちゃの薄切りを作ると解釈しました。
あとでつぶしやすくするためだと思います。

調理過程の写真がないので、正解かどうかわからないけど、美味しいからオッケー!

レシピはこちら

みんなのきょうの料理から

#今日のおうちごはん
#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。