見出し画像

【毎週ひでトーク】本日で臨時国会が閉会します。

音声配信はコチラから

おっはよーございます!
川崎ひでとです。

今朝も【毎週ひでトーク】を
お聴きいただきありがとうございます!

この放送では、
私IT企業出身の衆議院議員川崎ひでとが、
気になる政治ニュースやテクノロジーニュース、
自分が思っていることなどなどをご紹介してまいります。
そして、この放送は働きたいママたちを応援する事業支援サービス「Anymama」さんを通じて、ママさんに文字起こしをしてもらっています。
noteとブログに掲載しておりますので、
そちらもご覧ください。

それではいってみましょう!



今日12月13日で、臨時国会が閉会となります。
55日間にわたって行われてきたこの臨時国会ですけれども
残念ながらもう印象は最悪で、
最終的には政治とカネ問題で、
もうこの55日間の記憶が全部ぬりかえられたような気分でいます。


個人的にはですね、
この55日間もいろんなプラスになることがあって、
例えば、所属している委員会で言うと、
総務委員会でNICT法っていうね、
いわゆるサイバーセキュリティに関わる法律の改正に
携わらせていただきましたし、
厚生労働委員会では大麻取締法に
携わらせていただいた、というところも大きかったなと思いますし、
何より今回は税制改正を行うにあたって、
ずっと手がけてきたWeb3 暗号資産に関する税制を
ようやく変えることができた。

これに携わらせていただいたってのは
すごく自分にとっても良かったし
世の中にとっても良かったんじゃないかなと思っていますけれども。

こうした頑張りむなしくですね、
岸田内閣の支持率はどんどん下がっていき、
そして派閥によるこの政治と金問題が出てきて、
世の中の皆様にとって、
すごく政治不信に繋がる出来事になったことは
本当に悲しく、そして腹立たしいことです。


一方で岸田内閣でやってきた政策については、
すごくいいものが多かったと思います。
改めて前回ねブログの方に、
この岸田内閣の政策っていうのをまとめさせていただきましたけれども、
来年の令和6年度もですね、
様々な政策を展開いたします。


特にやっぱり、
経済をしっかり盛り上げようと、
この賃上げを促進させようという動きが
やっぱりメインになってくるかなと思いますし、
このためにですね、
医療、介護、福祉のようなもののトリプル改定っていうのを
しっかり行っていきたいというふうに思っています。


賃上げをしっかり促進させてですね、
皆様のお財布事情が温かくなるそして、
この物価高も何とかしなければならないので
引き続き国際間でのやり取りも
力を入れていくと。
こういったところが主なポイントになってくると思います。



昨日も政調全体会議と呼ばれる会議で、
令和6年度の予算大綱案っていうのを議論してまいりました。
この今回こういうことを軸に、これに予算をつけてくよっていうような、
そういうまさに政策の柱の軸になります。

またこれが決定したらですね、
政府 首相官邸のホームページ等でアップされると思いますので、
その時はまたお時間がある時に
見ていただければと思います。

なかなかこれを見るっていうことはないですけれどもね。

僕は来週くらいから地元に帰って、
しっかりと地元まわりをしながら
こうした岸田内閣の制作について解説を交えながらですね、
日頃の活動報告をさせていただこうと思います。


まだ1期目の政治家ですので、
周りに流されることなく、
がむしゃらに頑張っていきたいと思います
ので、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。



というわけで、
今日の【毎週ひでトーク】は、この辺で終了いたします。

それでは今週1週間 張り切っていきましょう。じゃあね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?