見出し画像

何故その顔を見ると嬉しくなるのか

 「大ファンってわけじゃないけど映画で見かけると嬉しくなる俳優」ってタグがツイッターであった。

 えーそんな人だらけー! どれくらいいると思ってるの。と思うと参加できない。
 最近は、MCUドラマ「ファルコン&ウィンターソルジャー」で、バッキーのファンになったぞ。でも「バッキー」のファンであって、俳優セバスチャン・スタンのファンなわけではない。それと同じで、かなりのブルース・バナーのファンだけど、俳優マーク・ラファロのファンではない。ついでに言えば、ハルクのファンでもない。
 私には「ファン」もほぼいなければ、見かけたからって特別に嬉しくなる人もいない。きっとほかの映画で観た俳優が出てきたら、だいたいみんな嬉しいってもんだ。

 でも違う意味で一人思いついた。

 それは、「ライアン・レイノルズ」。

 以前も書いたので、覚えている方もいるかもしれない。

 私がライアン・レイノルズを初めて観たのは、「デッドプール2」で。
 デッドプールは、マーベルの原作で出てくるキャラクターなのだと夫に聞かされ、コメディ要素も強いようだからと観に行った。
 でも私にとっては暴力的な場面がオソロシ過ぎた。もうそういうの表現しなくて良いからやめて! と何度も視線を外したり焦点をぼやかしたり、「怖い時にどうやって映像を観るか」の技を使い過ぎて、ストーリーが追いきれない。雑情報だらけ。
 それでもやっぱり笑えるシーンもあったし、心が動かされるシーンもあった。
 デッドプールはそもそも、スパイダーマンみたいな赤いマスクをかぶっていて、そのマスクをほぼ外すことがない。マスクを外して見えるのは、焼けただれた顔。

 ひー痛そーー!

 
 怖い私はその顔もハラハラしながら薄目で見る。

 ところがたった一回、焼けただれていない頃の顔で喋るシーンがあったのだ。

 あっ。なるほど。こういう顔。


 ライアン・レイノルズの顔をしっかり観た。ホッとした。
 焼けただれていない。

 それが始まりだった。

 ライアン・レイノルズの素の顔を見ると、ほぼ条件反射的にホッとする。好みの顔とかでも何でもないのに。不思議なもので。

 その後「名探偵ピカチュウ」を観た。
 これもまたライアン・レイノルズの顔が出てくると、ああ良かった。って、ホッとするストーリーの造り。

 これで私のそれはもっと強化された。

 ライアン・レイノルズの顔=ホッとする →
 ホッとする=安らぎが与えられる →
 安らぎが与えられる=嬉しい

 私はいつの間にか、ライアン・レイノルズの顔を見ると、嬉しくなる体にさせられてしまった。
 そんなわけで、「大ファンってわけじゃないけど映画で見かけると嬉しくなる俳優」をあえて挙げるなら、私にとってそれは、ライアン・レイノルズなのだろう。

 ごく最近、「自分は不安障害だ」とライアン・レイノルズは打ち明けたのだけど、そんな彼を見て安心する私のような人間もいる。
 うむ。大ファンってわけではないけど、ライアン・レイノルズを応援しよう。

 とりあえず8月にやっと公開される「フリーガイ」がめっちゃ楽しみだ。
 その前に「ブラックウィドウ」だけどね!

 っていうか、もう観てきたけどね!!


#エッセイ #嬉しくなる #俳優 #ライアン・レイノルズ #デッドプール2 #名探偵ピカチュウ #フリーガイ

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。