見出し画像

少し減らせたか燃えるゴミ

 話には聞いていたけど、歳を重ねると早起きになるらしい。
 アラフィフで更年期症状を抱える女性は多いけれど、更年期症状が軽いとしても、加齢の波はやってくる。
 それに抗うことが無駄に思えて、受け容れつつ自分を少しでも健康な状態に持っていきたい。

 最近は、本当は男性にも更年期が来ていると言われている。
 確かに夫も時々「冷えるよー」「寒いよー」なんて、冬でもなければ聞かれなかった言葉を発するようになった。
 更年期だけじゃないもちろん加齢による変化も多々ある。
 いびきが気になって睡眠時無呼吸症候群の人が使うシーパップなるものを使って寝るようになった。
 さらに朝早く目がさめるようになったようだ。
 もちろん夜も早く寝る。
 以前は夜型で、夜更かし平気なタイプだったし、私より遅く起きていたのに、今は私より早く起きる。

 私より早く起きるとどうなるか。

 朝食を勝手に自分で準備する。

 朝食を済ますと、使ったお皿を洗い、寝る前や夜中に使ったコップなど洗い物もついでに済ませてくれる。

 洗い物をするとペットボトルや缶なども中をすすぎ、捨ててくれる。

 捨てる時に、分別したりしていると、プラスチックに貼ってあるラベルやシールなどもはがすようになる。

 夫の作業。

 それはなかなかの細やかさなのだ。

 普段家のことに関してはテキトーでおおらかな夫だからそんな風にされると、いいかげんな私ももう少し丁寧に分別して物を捨てるようになる。最初は私は私で良いやと思っていたのに。夫がそんな風にするならと、何となくならう。

 分別に丁寧になってから、燃えるゴミが大げさじゃなく1割ほど減ったように感じている。気持ちの問題なのかしら。
 でも少しでも減らせているなら、この積み重ねを続けると相当な量じゃないだろうか。

 夫の早起きがこんなことになるなんて。私ももうしばらくしたら、もっと早起きするようになるのかな。もっと早起きしたら、どんな風になるのだろう。
 今の二人にとって、しばらくは歳を重ねるのも悪くないものだね。



読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。