見出し画像

あれっこんな風に髪切られてたの?

 多くの人がカット後に鏡で後ろの様子も見せてもらった時、不満など今さらと、何も言わないそうだ。

 えええ! ほんと?! 私、平気で言うわ。

 知った時に驚いてそう言ったけど、よくよく考えたら、後ろとかサイドって出来の良し悪しわからないから不満なんか言わないか。「わあ。上手なカット~」とか「上手なセット~」って思うくらい。
 あれって皆さんリアクションどうしてるのかしら。私は「おぉ。良いですね」くらいなんだけど。この前となりで「うん。かわいいかわいい」って言っているお姉さんがいらした。

 でも明らかに気に入らなくて変更可能なことならやっぱり言うなあ。いくら遠慮ばかりの私でも、そういうのは我慢しないよー。切ってほしくなかった所については、言っても戻せないから言わないけど。
 仕上げの段階で前髪を「もうちょっと切って下さい」とか「分け目こっちにして良いですか?」とかは言う。

 でもね。それは意識的な時であって、今回はなんにも気づかなかった。

 もうカット行ってから2週間くらいするのに、今ごろ「あれ?」ってなっている。

 だって頭を洗っても洗っても、翌朝えりあしがハネる。
 毛の流れが前の方に来るようになっていて、こりゃあえてハネさせてあるのかしら。
 最近鏡をじろじろ見ないので、そのハネてしまう髪に「そんなはずは」と思って、久々に鏡と対峙したら、さらに気づいた。


 ……全体的にペタンコじゃないか?

 いつも「ふんわりまるい感じに仕上げてください」「後ろがハネないように」と言っているけど、今回は言わなかったから?
 

 ……あれ? 待ってそれだけじゃない。


 なんなのこの前髪。

 前回、前髪作るかすごく迷ったのに、今回あっさり増えてる。

 増えてるけど厚みがあるわけでもなくて、しかも短い。
 年齢のせいもあって少しゴワゴワだからなんだか散らかってる!
 美容師さんみたいに上手にブローしたらそんなこともないんだろうけど。

 同じ美容師さんに15年、担当してもらっている。
 気軽に何でも注文できるていどには喋れる。
 だけどそれに甘えて油断すると、言わない部分については、いつの間にか美容師さんの解釈になるぞ。
 この2年間は特に、数えるほどしか行ってないから、美容師さんも好きにやっちゃったのかな。私もつい何を伝えるべきかウッカリ忘れていたよ。

 次はきちんと伝えなければ。
 前髪はこんな風にしたい。シルエットもこうしたい。って。
 今回は色の話に終始してしまったんだよなあ。

 髪型が好みじゃないと、気分がほんとさえないのよねえ。

 いやあ切った直後は全然気が付かなかった。今さらしょんぼり。
 次は気を引き締めて行くぞ。




読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。