見出し画像

初めてのシンガポール旅行〜結婚27年目を祝って

こんにちは!
この記事は2024年1月に夫婦で初めてシンガポール旅行した時のことの全体を総括したものです。
宿泊したホテルや観光の細部については別途、記事をアップしていきますのでよろしければそちらもご覧下さい。


ガーデンバイザベイから眺めるマリーナベイサンズ

⚫️はじめに

定年退職後、それまで苦労をかけた家族との時間や思い出づくりを大切にしようと旅行に注力しています。
最初は、コロナ禍だったのでホテルステイから初め、国内旅行、そして海外旅行へと範囲を広げてきました。
2024年の1月は結婚27年でしたので、夫婦で一緒に楽しい時間を過ごそうと海外旅行を計画。
それまで、海外旅行といえば、旅行会社にお世話になることしか頭にありませんでした。
けれども今回は、初めて航空券やホテルの手配など全て自分達で実施しています。
失敗や苦労も少なくありませんでしたが、その分、満足度、自由度、費用の面で良き旅行になりました。

羽田空港キャセイパシフィックのラウンジからの眺望

⚫️旅の概要

【1日目】

・羽田空港のラウンジ巡り(キャセイパシフィック、JALファーストラウンジ)

【2日目】

0010:羽田発(JL35便、機中泊)
・0645:チャンギ空港着
セントーサ島へ移動し散策
スカイヘリックスで眺望を堪能(フォトスポット)
ルーモアビーチクラブでビール&スイミング
・マレーシアンフードストリートで食事
・ファーバーホテル泊

【3日目】

・ダウンタウンへ移動
・ガーデンバイザベイのチャイニーズガーデン(フォトスポット)&カーデンラプソディー鑑賞
・レベル33でビール
・キャピタスプリングで食事&グリーンオアシス散策
・マリーナベイサンズ散策&スペクトラ鑑賞
・ホテル ミ ロチョー泊

【4日目】

・オーチャードロード散策&ラッキーチキンライスで食事
・フォートカニングパーク(フォトスポット)
・アラブストリート&ブギスでお土産や軽食
・ジュエル(フォトスポット)
・チャンギ国際空港ラウンジ巡り(カンタス航空ビジネス&ファースト、ブリティッシュ航空、マーハバ)

【5日目】

・0215チャンギ空港発(JL38便、機中泊)
・0950羽田空港着

チャンギ空港のブリティッシュエアのラウンジ
チャンギ空港のカンタス航空のファーストラウンジにて

⚫️旅の内訳

【移動】

JALのタイムセールを利用してチケットを安く購入しました。
そのためか、往復機中泊という強行軍。
でも、ヨーロッパ旅行を考えると直行便なら機中泊は必須なので、そのための予行と考えれば機中泊も貴重な経験。
妻曰く、
・コンプレッションソックスはエコノミークラス症候群対策で効果あり
・ラウンジでスパークリングワインを飲み過ぎたせいか機中ではちょっとお腹が痛かった

など良い教訓です。
あと、JGC会員でしたのでワンワールドの各航空会社のラウンジが使えてお酒&食事店では申し分ありませんでした。
特に、JAL’s SALONで響ブレンダーズチョイスと山﨑12年を頂けたのはサプライズでした!

羽田のキャセイ・パシフィックのラウンジにて
羽田のファーストラウンジにて
JAL’s SALONでは響ブレンダーチョイスと山﨑12年を堪能!!

【宿泊】

Bookingとagodaを利用して2つのホテルを予約しました。
何の問題もありませんでした。
こじんまりしていて、綺麗で実用的なホテルにお値打ち価格で宿泊できて大満足です。
細部は下記の記事をご覧下さい。

【食事】

フードコート(ホーカー)中心だったので比較的安くて美味しかったです。
ただし、匂いがきついものがあったり、牛肉が恋しくなることがあったりしました。

マレーシアンフードストリートにて

【観光】

セントーサ島ではユニバーサルスタジオが有名ですが、今回はパスしました。
代わりに訪れたスカイヘリックスは眺望を楽しみつつ自分達のカメラで記念写真を上手に撮ってくれるのでお勧めです!
ちなみにここのチケットはagodaからチケットを直前にお値打ち価格で購入しています。
マリーナ方面の眺望を楽しむのなら、ダウンタウンのほうが良いかもしれません。
ダウンタウンのレベル33でビール片手に眺めるマリーナベイサンズはとても印象的でした。

スカイヘリックスからの眺望
マリーナベイサンズ前でスペクトラを鑑賞(2000、2100)
フォートカニンググーパークにて
アラブストリートにて

【土産】

バシャコーヒー(バニラ)は自分用にもちょっとしたお土産にも最適でした。
あと、スタバで飲んだジュースのペットボトルも希少価値かもしれません。

空港免税店のバシャコーヒー
スタバのジュースで復活!

【アクティビティ】

ルーモアビーチクラブで軽く泳いだのは貴重な経験でした。
あと、ジョギング好きなのでリトルインディアを軽く1時間ほど走っています。

ルーモアビーチクラブのプールで人泳ぎ!

⚫️良かったこと

結婚27年目を妻と共に祝いつつ素晴らしい時間を過ごすことができて良かったです。
特に、昨年JGC修行をしているときは、妻の理解が必ずしも得られていませんでしたが、今回さまざまなラウンジ等を喜んでもらえて、修行した甲斐があったと感じています。
さらに、旅行会社を介さない初めての個人旅行を滞りなく終えることができたので、今後の海外旅行にも弾みがつくと思います。
あと、シンガポールの近代的な面とカオスな面の両方(多様性)に触れることができ、また近いうちに来たいと二人とも思っています。

ブギスストリートにて

⚫️反省点

反省点を簡潔にに列挙します。
・100mlを超える液体ボトル(整髪料)機内に持ち込めないことを忘れていた。
 →預入手荷物に変更。
・観光の計画を立てるのは想像以上に大変だった。
 →YouTubeを見て出発直前に決めることができた。
・観光地を回る計画で詰め込み過ぎた。
 →ユニバーサルスタジオシンガポールなどパス。

帰りの飛行機で目撃した朝焼け!

⚫️まとめ

結婚記念日に思い出深い旅行となりました。
その際、JALの国際線の航空券のタームセールやJGC修行のことや、旅行予約サイト(Booking、agoda)についてはネットから多くの情報をいただいています。
そのお礼の意味を込めて、今回のシンガポール旅行の概要をまとめました。
皆様の旅行の参考になれば幸いです。
ちなみに、今回の旅行の総額は夫婦二人で260,587円です。
内訳は
・JAL航空券:177,260円
・グローバルWi-Fi:5397円
・ホテル代:35,107円
・交通費:4,336円
・スカイヘリックス:3,210円
・食事:20,435円
・お土産:14,842円

です。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?