見出し画像

カンデオホテルズ熊本新市街 宿泊記

こんにちは!
この記事は2024年2月に宿泊したカンディオホテルズ熊本新市街についてまとめたものです。
ちなみに、カンディオとは光り輝くという意味だそうです。


熊本城マラソン完走メダル

⚫️はじめに

熊本城マラソンを走るために3泊4日の熊本旅行をしていました。
当ホテルに宿泊したのはマラソン当日の3日目。
疲れた身体を癒せるようにとサウナ付きのホテルに宿泊。
有意義な時間を過ごすことができて感謝です。

1階のエレベーター前にて

⚫️館内・客室

ロビーは最上階。
マラソン当日朝は、スムーズにチェックイン手続きと荷物の預かりをしていただき助かりました。
フルマラソンを完走後、チェックインまで時間がありましたがせめて洗濯だけでもさせてもらえないかとフロントで相談したところ、何と、早めにチェックインさせていただきました。
感謝です。
客室は広くてゴージャスな部屋でした。
特に、ガラスのデスクを使用してのパソコン仕事はテンション上がりました。
ベッドは広くて程よい硬さで熟睡できました。
バス・トイレ・洗面所は伝統的な集中した間取りで使い勝手は良かったです。
ただし、窓の外の眺望は良くはありませんでした。

部屋の全景
おしゃれで実用的なデスク
良く眠れたベッド
お水も美味しかったです
トイレ・洗面所・バス
ハンガー類

スカイスパも屋上にあります。
眺望もよく施設も豪華でした。
サウナ→水風呂→外気浴を3回繰り返し、大満足!
その後は、ベッドに仰向けになり天井をボーッと眺めつつ整った感覚を満喫しています。
マラソン直後のホテルとして当ホテルを選んで大正解です。
コインランドリーも3の倍数の階に設置されていて、混み合っていましたがすぐに使うことができました。
ホテル内で洗濯できることは旅ランにおいては本当に助かります。

コインランドリー

翌朝、朝食もいただきました。
眺めがよく、熊本城を眺めながらブッフェタイプで地元の名産などを頂きました。
朝カレーも美味しかったです。
TSMC?のビジネスマンと思われる男性2人がパソコン仕事をしつつ朝食会場で食事とディスカッションしている姿を見ながら、半導体が熊本にもたらす活気を感じていました。

朝食会場
ごちそうさまでした
みんな大好き!朝カレー

あと、チェックアウト後に解放されているラウンジでパソコン仕事をすることもできました。
ちょうど、雨が降っていたので助かりました。
最上階の空間の使い方が上手だと思いました。
良いホテルです。

広くて眺望の良いラウンジ

⚫️アクセス・周辺地域

熊本城マラソンに行きも帰りも比較的短時間でアクセスできて良かったです。
それから、サンロード通りに近く観光に便利なロケーションでした。
自動販売機で馬刺が売っているのにはちょっとびっくり。
買ってみましたがふつうに美味しかったです(Suicaで読み取る際にエラーが出ることがあるので、しっかりかざすようご注意ください)。

完走タオル
馬刺の自動販売機

⚫️気になったこと

Wi-Fiは混雑時にちょっと心許ないと思いました。
コインランドリーはお金を入れて作動するまで、少し時間がかかるので、その旨の”表示”があった方が利用する人は余計な心配をしなくて済むと思います。
あと、朝食会場の混雑予定の時間帯が掲示されていたので、
”どうしてわかるのですか?”
と気になって質問してみました。
すると、
”団体さんの予定を踏まえてのことです”
との回答。
些細な質問に対しても、的確に対応していただいたフロントの担当者に感謝します。

フロント前の廊下にて

⚫️まとめ

場所もよく、ゴージャスで洗練されたホテルでした。
宿泊料は少し高めでしたが、マラソン後の心も体も癒すことができて良かったです。
客室やサウナ等の施設の良さ、係の方のサービスの的確さ、朝食会場の眺望と美味しい地元料理などが印象に残っています。
また、機会があれば泊まりたいと思いました。
お読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?