見出し画像

目の血管新生起こしてメチャクチャ怒られた話

基本的にインドアな私。

ゲームにイラスト、小説執筆に小説を読む。

そりゃ目も悪くなるよねということで、行きつけの眼科があったんだけど、そこの病院が人気でメッチャクチャ混むわけよ。

どれくらい混むかというと、朝9時の開院前に10人以上人がすでに並んでおり、入ったら入ったで狭い待合室は座るところがすでになく。

妊婦さんや年寄りに席を譲ったものの、3時間以上放置されて貧血を起こし健康な男の人がぶっ倒れるっていうね。

しかもそういう所に限って、待っている間の外出が許可されてない。

医療崩壊は院長のシステムによって起こされてるわけよ。

と、まぁ、そんな眼科なので、ドライアイが酷いので本来は半年に1度は来いと言われていたものの、1度行くと半日以上潰されるため、そりゃ足も遠のくというもの。

半年に1度が1年に1度。
からの『あ、そろそろ行こうかな』と思って行ったら2年ぶり。

コンタクトをしているので、ドライアイが悪化しているとかくらいはチクリチクリと言われるかな……と思ったんだけど、6時間ほど待合室で待たされて、そろそろ脳内で倒すモンスターもいなくなってきたな……と絶望してきた頃、診察に呼ばれて院長に言われたのが。

『なんでこんなになるまで、放置していたんだ!!』

Wow。
ドラマでしか聞いたことないよそのセリフ。
しかも重めの医療ドラマね。

なんでこんなに怒っているのかと言うと、どうやら私の目が『血管新生』を起こしていたらしい。

血管新生とは?


酸素欲しい…

目の血管新生とは、いわばちっさなトラブルメーカー!?
血管新生って聞くと、なんだか大げさな名前だけど、簡単に言えば「目の余分な血管」ってイメージでOK!

想像してみて!!

目の奥にある網膜って、カメラのフィルムみたいな役割をしてるんだけど、そこに、本来は必要のない血管がニョキニョキ生えてきちゃうのが、目の血管新生。
まるで、フィルムに余計な線描きしちゃってるようなものだね!

私の場合はドライアイとコンタクトによるマリアージュで、目が酸素不足になって勝手に血管を伸ばして酸素を補給しようとしちゃったことだけど、人によっては原因は様々!!

加齢や糖尿病、近視など、色々な原因が潜んでいるんだ。
まるで、目の老化や生活習慣の乱れといった悪者たちが、こっそり血管新生を引き起こしているみたい!

因みに症状は……と言うと……無。

でも待って!!
初期段階では自覚症状がないことも多いんだけど、進行すると視力低下や視野障害などの症状が現れることも。
もし、視界が歪んだり、物が小さく見えたりしたら、要注意だよ!!

大事な治療法はというと、近年は治療法が進歩して、レーザーや注射など、目薬で改善するケースも増えてきたんだ。
まるで、ヒーローたちが悪者をやっつけて、目の健康を守ってくれるみたいだね!

もちろん、予防も大切!

定期的な眼科検診で早めに発見し、適切な治療を受けることが大切。生活習慣を見直すことも、予防に役立つんだ。

まあ、そんな予防を『眼科が混んでるから』という理由で放置してりゃ、先生もそりゃ怒るよね★

現在行ってる病弱ゴリラの血管新生への対処法

と、POPに血管新生について語ってみたが、ともかく院長が劇場ドラマの熱血医師の如く怒る怒る。

「あんた失明するよ!」
「本来ならコンタクト禁止だよ!」
「怒ってないけどねっ!!」

もう人間三十路も過ぎると誰も怒ったりしてくれなくなるので、いっそ面白くなってしまい、思わず「ふふ……」と笑う私。

間髪入れず『笑い事じゃないよ!!』と怒る白衣を着たオッサン。

まあ、目は大事だし、定期検査も大事だけど、それならこの予約もできない、6時間近く経ちっぱなし、多忙な現代人に1日使わせるような病院システムをどうにかしてくれよ、医者って頭いいんでしょ?
と、内心思いつつ、今後の対策を聞いてみたところ……。

コンタクト使用時は1時間おきに目薬をさす

という、比較的『なんだよ、早く言えよ』という回答。

とはいえ、コンタクト使用時に限らず防腐剤などが入っている目薬を多用すると、逆に炎症することがあるので、使うなら無添加目薬がおすすめ。

私はこのロートワンをコンタクト使用時に使っていましたが、最近『ジクアス』という、医療用目薬がコンタクトOKになったので、そちらを使用しつつ、コンタクトの時間を極力減らしているところ。

ええ、すげぇ不便だけど、視力が0.5を切った時点で不便なことには変わりがないので、こうして地味に対処して生きていこうと思う。

私はこの先このドライアイと一生付き合う羽目になるので、そろそろ義体かなんか出てこないかなと思っている所存。

あと、行きつけの眼科変えたわ。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!