見出し画像

KOKIAのライブで感じたこと!

こんにちは。かわたんです。

先日、人生初KOKIAのライブに行ってきました。中学生の時から知っているアーティストだったのですが、「よし!ライブ行ってみよう」とはなかなかならなくて、やっと踏み出した一歩でした。周りに彼女のファンもいないし、曲も全部知っているわけではなく、有名な一部と言う状態でしたがとても楽しめました(^▽^)

なによりKOKIAさんがとても可愛らしい方で驚きました!私よりもだいぶお姉さんな彼女ですが、声もしゃべり方も無邪気な天使のようでした。

歌っている時はカッコいい、大人っぽい声も多いのですが、地声は『クマ ~くまおの初恋 クマったな~』の時のような声でした。この歌を聞いた時はこんなおっとりした可愛い声も出るんだなと思いました。なので、話しているだけで癒されちゃいました。話の内容もちょっと天然な彼女の一面が垣間見えて、意外な面白さもありました。

お客さんの割合は男性が女性より若干多いくらいでほぼ同じ。これもすごいな!と感じました。私は今まで男性アーティストのライブしか行ったことがなかったのですが、お客さんは9割が女性でした。「アーティストが男性ならお客さんは女性。アーティストが女性ならお客さんは男性。」と思い込んでいたのですが、半々とは!!性別問わず彼女の歌が愛されている証拠で、なんだか温かい気持ちになりました(o´艸`)

会場は音楽と一緒にお料理も楽しめる所で、一階席の場合はお料理を頼むのがマナーのようでした。一人で行って知らない方と相席で食事をするのはハードルが高すぎるので、二階のカウンター席しました。こちらだとお好きなドリンクが一杯無料で付きます。本日のカクテルにしました。

カウンター席から見た景色 カクテルは青色だけど桃味

ドリンクを口に運びながら、ドキドキしながら開演を待ちました。まもなく辺りが暗くなってライブが始まりました。

KOKIAさんは床まで届く白いワンピースとゆったりしたカーディガンで登場しました。なんと裸足でした!裸足でステージに上がったアーティストは初めて見ました。自分らしさや自分の心地良さを大事にしているのかもしれませんね。ちょっと緊張していた私の心も丁度良くほぐれてライブはスタート。

彼女が歌いだすと、美しく力強い声に心が躍りました。普段CDで聞いているのと寸分の違いもない澄み渡る青空のような声。「デビューして25年なんて信じられない。ずっと若々しくて綺麗な声じゃない!」と曲が変わる度に感激しました。半分はジャズカバー、もう半分はオリジナル曲を披露していましたが、私は3曲くらいしかわかりませんでした。有名な曲はほぼ知っていますが、まだまだ勉強不足だったなと思いました。

わかった曲は『The Water is Wide』(日本語ver)、『ウサギ』、『星になった犬』でした。『ウサギ』は好きな曲だったので、嬉しかったのとこれ歌うののかとちょっと意外でした。わりと暗めの曲なのですが、とてもカッコよい声が聴けたのでぞくぞくしました(꒪ω꒪υ)
1曲歌い終わるとA4ほどの大きさの歌詞カードを、床にほわんって置いて次の曲に移っていました。初めて見る光景でなんかゆるい感じでいいなと感じました。

知らないのに心を動かされた曲

まったく知らない曲で、あとで調べたけどわからなかった曲が印象に残っています。歌いだしは運が悪かったと歌っていたと思います。その中で『命あって良かったと思うしかない』と言うフレーズが強く耳に残りました。なんだかものすごくネガティブなようでポジティブにも感じたからです。

残っているのが命だけなんて、この上ないどん底かもしれませんが、実際そこまで不幸な人は日本にはあまりいません。ただもっと些細な事でそんな気分になっている。実際はその方が多いと思います。それなりに豊かなのが当たり前の世界になり、成功や幸せのハードルがとても高くなっているように感じます。いかに獲得するか、つまり収入を上げたり、欲しいものを手に入れられるか、SNSのいいねなどに代表される人気を得るか、に人々の心はとらわれ過ぎているのではないでしょうか?

最近、国内の自殺者の数が増えていることが問題になっています。KOKIAさんもファンからのメールで「すごく疲れている」とか「心が弱っているみたい」と言う内容の方が多いとおっしゃっていました。こういった方が多い背景には、物価高で生活が苦しいなどの物理的な要因もあるとは思います。

しかし、多くの方は精神的理由でまいっているように見えます。今のままで十分豊かなのに「もっと獲得したい、人気になりたい」と言う側面に目を向てしまうと不足を感じる方が大半だと思います。不足を感じると自分は不幸だとか、ダメな人間だという気持ちになっていきます。もっと進むと比べなくても良いのに、他人と比べ始めてどんどん惨めな思いをするかもしれません。すべての方がこうなっているとは言えませんが、SNSが普及して周りの様子が見え過ぎている今、知らずにこのスパイラルから抜け出せなくなっている方はたくさんいらっしゃると思います。

ちょっとネガティブな話になってしまいましたが、「命があるだけでいいじゃん!」みたいな考えがもっとみんなの心に根を張ってくれたらいいなと思います。そうしたらもっと気持ちが楽になるし、深刻に考えすぎずに済みます。命があるだけというととてもちっぽけに聞こえるかもしれません。でも、実際は命があって、雨風しのげる家もあって、仕事もあって、家族も友人もいるって状態の方が大半かなと思います。(そうじゃない方が傷ついたらごめんなさい)そう考えると自分が沢山のものを持っている事に気づきませんか?

「すごく裕福ではないけど、意外と恵まれているのかも。豊かなのかもしれない」

とそう思えたらシメたものです(笑)落ち込んでいたとしても気分がぐんと良くなるし、希望が湧いてくるはずです!
私は時々些細なことで悩みループに入ってしまいます。こういった方は多いと思いますが、自分の気分が軽くなる考えをいくつか持っておくと回復が早くなります。それでも時には上手くいかない事もありますが、何度も実践してくとポジティブな考えの方が悩みよりも優勢になっていくはずです。

まとめ

KOKIAさんのライブではその美しい歌声に癒されただけでなく、沢山の事に気づかせていただきました。今回は私が言語化できた一部だけの紹介でしたが、また次のライブもとても楽しみになりました!今度はファンの方と一緒に行けたらいいな✨そして、悩んでいる方の気分が少しでもほっとできるような事が書けていたらいいなと思います。すべての人が毎日本当によく頑張って美しく生きています。その事をいつも忘れないでください💗

ここまで読んでくださってありがとうございました(^▽^)
みなさんの毎日が豊かでエネルギッシュなものでありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?