見出し画像

挑戦に年齢は関係ない。

挑戦するのに色んな理由を付けて行わない(行えない)人がいます。
・今から新しい事を始めても〇歳だからできないよね💦
・周りの人から笑われる(批判される)
と…。

しかしそれは間違いです。
どんな状況であっても挑戦心と諦めない心があれば、何歳からでも挑戦する事は可能です。

大切なのは、やるかやらないか。

例えば私の場合、フルマラソンを始めたのは30後半。
運動と言えば中学校で行っていた野球と陸上。
20年以上、まともな運動はしていなかった。

こういうお話をすると
・基礎はできてるじゃん
・野球やってたなら走れるでしょうにw
・20年のブランクあっても、10kmくらい余裕だったでしょ?
の様にお話される方がいますが、そんなことはありません。

ゲームで言うなら、レベル1に戻っているのです。

42kmの練習を始めた頃、即座に膝を痛めた。
医師やスポーツ用品店の店員に
『急に運動したら故障するのが当たり前。
過去の実績は忘れた方が良い』とまで言われた。
つまり初心者なのだ。

当時は人からの目線も気になっていた。
・変な事を始めた
・どうせ出来る訳ない
・年齢を考えろ
そんな風に言われるのが怖かったのもあり、周囲には『運動を始めた』としか伝えていない。

とにかく人生を変えたくて、ひたすら練習した。
そして遂に42kmを走り抜けたのだ。

達成と同時に色んな想いが溢れたし、行動に繋がった。
・人の目を気にして自分の人生に妥協する必要はない
・自分の信じた『ヒト・、モノ・コト』を大切にしよう
・恥ずかしいのは色んな理由で挑戦しない事
と思えるようになりましたし、
何よりもポジティブに生きれる様になった。

今では田舎暮らしを脱却し、都会にて新たな人生をスタートさせている。
昔は周りの人から『田舎民は30歳を超えたら、都会進出して転職しても何も出来る訳がない』と話題になっていた。

決してそんなことは無いのだ。
それは都会に進出する事や転職する事に言い訳を作っているだけ。
新たな世界で対応できるか不安に思っているだけなのだ。

周りのいう事が自分の人生を決める訳では無い。
最後の決断と責任を持つのは自分なのだ。

仮に周りからのアドバイスだけを信用して行動し、辛い人生になるくらいなら、自分の選択に責任をもって行動した方が納得がいく。

大切なのは自分がどんな未来を描きたいかなのだ。
年齢や今の環境や人間関係を理由に挑戦しないなんて勿体ない。

輝く未来は自分で作り出すもの。

定年退職をされた方が新たな人生を歩めるように、挑戦に年齢は関係ありません。

あなたが描きたい理想の未来は何ですか?
周りを理由に諦めるのではなく、自分の心で決め行動していこう。

きっとその先では新たな自分に出会えます。
1度や2度、失敗したとしても3度目に成功したなら、過去の失敗は全て経験ですよ。

人生を楽しむためには、過去や今に囚われず未来の為に行動する事。
悩んでいても結果は生まれない。
だからこそ、『結局、自分なんて無理だよ…』と諦めずに進みましょう。

きっと挑戦の先にある小さな成功体験の積み重ねが、良き未来と自分を造り出していけるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?