見出し画像

予想外な最後

今日はカッティエン国立公園のバードツアーに参加するため、4:30に起きて支度を開始。
余裕を持ってホテルを出て6時前には船乗り場に到着した。


6時になってもガイドさんらしき人が見当たらないので公園内にいるのかなと思い、船を出してもらい公園へ行こうとした。そしたら船が出発する直前にガイドさん到着。
合流できてよかったです。
ついに初バードツアー開始!
どんな鳥に会えるんだろうとか、どこにいるのかなとかどのくらい会えるかなとかワクワクが止まらない。ガイドさんは眠そうであいさつ後は喋らなかった。ベトナム語分からないので言われても分からないけどなんか寂しかった。笑
10分ほど準備をしてついに開始。
公園内の林道をどんどん進んでいった。
結構早くて、ここは確実にいないと知ってるんだろうなと思い着いて行った。
5分ほど歩いて行くと、黒いシートで囲まれた小屋にたどり着いた。
なんだろうこれ。と思ったら目的地でした。

 小屋発見笑
観察小屋になってる

小屋の中に入り、ガイドさんが向かい側に餌をまいて鳥の音声を流し始めた。
もうこの時点でバードツアーのイメージと
違いすぎて驚いてた笑
ツアーって探して歩くのかと思ってました。
でも楽しい!餌の効果もあり次々と自分では見つけることの出来なかった鳥達に出会うことが出来た。
7時前にはツアーで見せる鳥を見せ終わったのか1人残されてガイドさん帰っちゃった。
もうそんなことありますか?笑
帰り道分からないし、何時までなんだろ。
餌は使っていいからねって言われて、
大量のミルワームを渡された、、、。
もう全てが衝撃すぎてとりあえず楽しむことにした笑
でも森の中なので蚊もハエもすごい量だし
暑くて朝ごはん食べてないのでお腹も空いてる。きつかった。

 スマホで遠隔して撮影したりもしてみた笑
写真は今度乗せます!

ガイドさんが帰ってからも、餌を置いたり
写真を撮ったりいろいろして楽しんだ。
意外と1人の方がよかったかもしれない笑
自由に鳥と関われて楽しかった笑
11時まで観察小屋にこもりました笑
お昼頃になり鳥も来なくなったので、ホテルに戻ることにした。帰り道は道っぽい所進んだら、行きと違うところに出たけどなんとか帰れました。
海外のバードツアー初めてだったので、これが普通なのか変なのか分からなかったけど
楽しかったです笑笑
ほぼ1人バードツアー良い経験できました。
ホテルに帰宅してからは、少し寝てから
洗濯、シャワー、バックアップ、充電を
終わらして5000枚の選別を開始した。
きついー。パソコンも暑くなって辛そう。
一緒にがんばろう。 
途中で夕飯を食べに行った。
今日ももちろんチャーハンにしました。

同じ海鮮チャーハン頼んだはずが、
今日はお米がカレー風味でした。
作る人によって変わるの楽しい笑
もちろん美味しかったです!

最後のカッティエン国立公園を堪能して
短いかなとも思ったけどいい期間でした。
自分でも周りきって、ツアーも参加して、
悔いはないです!全力で楽しめました。

 ホーチミンの中でもこんなに街並みが変わって、来てよかったと思いました。
こっちはバイクよりも自転車が多かったり
空の色が綺麗だったり、どこの家の庭にもニワトリが飼われてたり、子供が多かったり、ヤモリだらけだったり、たった5日間の滞在だったけどすごい楽しかったし、新しいことたくさんできて充実しました!
ホテルの方もチケットの方も優しくて、
たくさん助けていただいてありがとうございました。いい思い出できました。
カッティエン国立公園ぜひ興味ある方は行ってみてください。分かることならお答えするのでいつでも聞いてください笑

お世話になったホテルを書いておきます!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

《 Cat Tien Backpackers Hostel  》

部屋No.01 


・ダブルベット  
・マクラ×4
・掛け布団
・トイレ
・シャワー(お湯出ます)
・洗面台
・ハンガー×2
・ドライヤー
・扇風機
・エアコン
・大窓(カーテン付き)
・椅子
・ドアロック
・ドアカーテン
・シャンプー
・ボディーソープ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ホテル内設備
・食堂
水買えます。食べ物、ドリンクも頼めます。
クレジットお支払いOK
・外に談笑スペース  
椅子や机が置かれてます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ホテルの方も良い方ばかりでオススメです。
カッティエン国立公園まで徒歩5分です。


楽しい日々をありがとうございました。
明日最後にご飯食べてまたバス移動です。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?