見出し画像

【MBA】出願書の作成

最近、すっかりnote更新をおざなりにしてしまっていました。というのも、以前お伝えしたMBAの願書の作成に注力していたからです。

願書の記載内容は下記4つです。
設問1)なぜ◯◯で学ぶことを志望するのか。
設問2)過去〜現在の仕事内容と職責は何か。
設問3)5年後のキャリア目標は何か。
設問4)プログラムに期待することは何か。


ロジカルに考えることが苦手な私は、何となく頭に思い描くことがあってもそれを書き起こすことに時間がかかってしまいます。こういう時は、下記手法で整理しています。

①白紙の紙を用意し、必要な要素を抽出。
②「なぜ」を繰り返して理由を深掘り。
③抽出された要素や理由の関連性を整理。
④文章を書いたら1日寝かせて、翌日に修正。

どれも重要ですが、私は④の1日時間を置くことが大事だと思っています。最高の出来栄えの文章ができても、翌日に読み返すと繋がりがちぐはぐの箇所が見つかるからです。

そうして修正を繰り返しているうちに、もう1週間が経ってしまいました。。
出願書は英文で提出のため、日本語で書いた暫定版をこれから英文へ翻訳します。

今週中には作成完了したい!もうひと息です。

今回も読んでいただき、ありがとうございました◎応援していただけたらスキやフォローをいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?