見出し画像

鍵がない!

先週末、いつものように川沿いのコースを10キロ走りに行った。風もなく、ほどよい天気で、体調もよかったので、タイムもよく気持ちよく走れた。いつもかみさんと並走するのだが、彼女は自転車(^^)。金曜昼休みの約一時間弱、自宅での隔離生活の合間の貴重な屋外の運動です。

帰宅後、午後の仕事も捗り、週末に向けて金曜の夜をのんびり過ごしました。翌土曜、朝から洗濯だと、かみさんは洗濯の準備。と思いきや、やたらに騒がしい。

鍵がない!

家の鍵が見当たらない、とのこと。話を聞くと、前日に外に走りに行って帰ってきたときに、自分で鍵を開けて家に入った。つまり、その時点で鍵はあった。そして、記憶をたどる限り、その後は二人とも外に出ていないので、家に入る直前に玄関前で落としたか、部屋の中で落としたか、しか考えられない。

しかし、いくら探してもない、とのこと。どうやら、財布に鎖でつないであったらしいのだが、その鎖が切れたみたい。

個人的には、その状況から、どこかから出てくるだろうし、仮に出てこなかったら、合鍵を作るしかない。どう考えても、道端で落としたとは考えられない。

私も協力して何度か探したが、見当たらないものは仕方ない。意気消沈しているかみさんをなだめて、週末を過ごした。


そして月曜。彼女が、自転車で外出しようとしたその瞬間。。。ガチャッと音がして、出てきました。鍵が。どうやら、鍵の鎖が切れて、自転車に絡まって自転車と同化していたみたい。そのまま、気付かずに道路に落とす前に気付いたのは幸いでした。


隔離生活が続いていると、お互い些細なことが気になってストレスや喧嘩になりやすいので、二人のコミュニケーションには気を付けています。今回も、あまり刺激しないようにしました ^_^

私も、たまに物をなくすことがあり、そのうち出てくるだろうと想定はしていましたが、早めに出てきてひと安心です。


そうそう、先週末の洗濯で私の靴下が片方まだ見つからないのですが、そのうち出てくるでしょう :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?