見出し画像

あなたは何の物差しで測りますか?

毎時金曜日は、仕事の合間に走ることにしている。毎週同じコースを走ることで、体調を管理している。標準タイムを自分で定めておくことで、その日の体調により速く走れる時もあれば、思ったより伸び悩むこともある。

タイムを参考にしているが、あくまでも自分の身体と向き合うことが目的だ。タイムが安定してきたら、少し速く走れるか挑戦したりもする。

思ったよりもタイムが伸びないときは、食事を抜いたことによる単なるスタミナ不足だったりする。


今週は面白いことがあった。

いつものコースを走ってると、誰かが後ろから追いついてきた。あまり他人の走りに影響受けずに自分のペースを守るように心がけているが、今週は違った。

並走してきたのは、若い女性。結果的に数分ほど同じスピードで走っていた。彼女が後ろから追いついてきたことを考えると、このままだと確実に抜かれるのでは?と思った。

対抗意識を持ってはペースが乱れる、と思いつつも、これは自分のペースが落ちてるんだと判断、ギアを上げた。

ペースを上げて振り切ったことで、また自分で気持ちよく走りはじめる。しかし、そのツケはやってくる。。。彼女を引き離すために少し負荷をかけたので、後半のペースがいつもより落ちている感じ。仕方ないか、と思いながら、あの時にペースを上げた方がよかったのか、抜かせてから自分のペースで走った方がよかったのか、と走りながら考える。


そして、ふと思い出す。いや、走ってるのは自己管理のためで、他人と張り合うためではないはず。でも、やはり影響を受けてしまったわけだ、と自戒。


仕事でも同じである。ついつい、他人と比較してしまう。何かの物差しで他のものと比較して一喜一憂する。

比較すること自体は悪いことではない。でも、一喜一憂する必要はない。他人は他人。隣の芝生は青く見えるものだ。


結果的に、今週のタイムは平凡なタイムだった。先週までは、そこそこのタイムだったのに。やっぱりあそこでギアを上げたのが。。。

まあいい。また来週も、自分の身体と向き合います!


心とも向き合わないといけないかな(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?