見出し画像

流る水は留まらず

・水は留まると淀むので
アクアリウムにおいても循環は重要
川の水が腐らないのは
流れているから
バクテリアや酸素濃度の影響
分子間運動もあると思う

人間の体の70%は水分
地球の水も70%
だっけ
内部血液と内部溶岩
表皮細菌と表面生命
水分保有量もほぼ同じ

やっぱ地球は生き物だと思う。
多分聞けないのだろうけど
星の声って
あるんでしょうか。
惑星間の会話とか
あるんでしょうか。
あって欲しい。
浪漫がある。

アクアリウムにおいて
水の淀みや汚れが
水槽内の許容値を超えると
どんどん汚れて
生体が滅んでいく

きっと地球も同じなんでしょうね。

地球上の水
どこの水も完全に安全な水って
もう無いんでしたっけ。

人類史はいずれ
物質主義の果てに
地球を捨てて宇宙へと渡るのでしょうか。

それがひとつのケジメかの様に。

地球をこれ以上汚さぬように
星を殺さぬように

愛ゆえに
大切にする為に
人類の傲慢さを理解しているが故に

星を出るのでしょうか。

きっとその頃生きていないと思うけど
星を出る人類と
星に留まる人類と
別れるのでしょうか。

ゴッホの描いたあの星月夜は
生命の成れの果ての姿
星の行く末の姿なのでしょうか。

星月夜
日本に来て欲しい。
次こそは見る。

もし生きている内に
人類が別れるなら
今の自分は留まり
この星と死にたい。
先ならば
星に還って
自分の灰の行き着く土で
綺麗な花が咲いて欲しい。

・高千穂で自然に包まれた。
鳥の声
蝉の声
水の落ちる音
楽しかった。

待機中
ずっと対面の崖の
蔦植物の紋様を見ていた。

騙し絵の様に
1点の葉を見つめ続けて
瞬きを辞めると
脳が処理落ちして
別の葉全て
超えて景色全てが
その1点の葉と同じ紋様になるのですが
自分の目と脳で久しぶりに遊んで
本当に充実した一日でした。

世に溢れる騙し絵や
視力を上げるための紋様は
この原理を応用しているので
人類みなこれはできる。

・飛び込む選手の皆様
尊敬。

高い
高すぎる。

どういうメンタルで飛んでいて
飛んでいる時の脳内
景色
それらは体験してみたいと思う。

気になる。

・愛と恋の違いを
よく生徒から問われていたけど
今までは「自分優位か相手優位か」
だと個人的に答えていました。
最近最新は
「努力が不要か必要か」だと
思っている。

恋するのに努力は要らずとも
愛するのには努力を要する
双方の

という個人的考え。
友人と話していた結果こうなった。

他人の考えと視点は
やっぱり有難い。


・呪術廻戦で
「魂が先か肉体が先か」
という科白があって
あ〜量子力学と仏教かよ
ってわくわくしていた。
宝石の国もこれか。

・全部循環
そう思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?