見出し画像

自分に優しく。

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。
8月はずーっと体調を崩しておとなしくしていました。
ようやく9月に入り落ち着いてきたところです。

女の人は7の倍数、男の人は8の倍数の歳に体調が変化すると言われています。
まさに。
夫婦共にその倍数の今年、
今までとは違う年齢の変化をひしひしと感じているところ。

元気?と聞かれて元気!
と即答していた30代前半までが懐かしい。

身体ももちろん、心も変化していて、
身体が調子悪いとさらに気力・活力も全然湧かない。
アーユルヴェーダでいう、
いわゆる、オージャスが全然輝かない。
昔なら気力でカバーできていたところが、
踏ん張りが効かなくなる。

どうやって体力作ればいいんだろうか、
と、悩むけど何も始めないんだよね、
これがまた!

大きく調子を崩すと、
全てのペースをもとに戻すまでまた時間もかかる。

1歳過ぎの我が子は成長を待ってくれないし、
7歳の長男はようやく学校が始まったけれど、
また慣れるまで少し時間がかかりそうだから、
宿題と心を見守る必要がある。

いかに普段の健康、
平和な日常が大事であるか。
と、毎日当たり前ではないのもわかっていて、
その日々が長く続けばいいな。
とも思っているけど、
変化は誰にも何にも止められない。

マイナスやプラス、隠と陽で人生、
世の中成り立っているのも知っているのだけれど。

少しでも何か変えようと、
断捨離、
少し部屋のインテリアを変えてみたり、
身体に良い食事はもちろん、
フラワーエッセンスを飲んだり。

そうして悪戦苦闘、
試行錯誤していくのが人生なのかもしれない。

もう少しゆっくり丁寧に過ごしてあげないと、
自分の身体は自分しか労れない。
自分を抱きしめてあげないと、
優しくしてあげないと、
40代、50代、簡単には過ごせなさそうだぞ。

次はもう少し明るい話題がいいな。
でもこれも自分だから。
全て自分なのだから、それも許してあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?