見出し画像

リコのこれからそれから【24】

毎週水曜日にこんにちは!
リコです♪

本日は最近ハマってる
水栽培のお話。

********

水栽培とは
「土を使わずに水だけで植物を育てること。
    肥料は液体肥料を水に溶かし施す。」
(園芸用語辞典より)

皆さんの身近な水栽培だと
小学生の時に育てた
(私は学校でやりましたw)
ヒヤシンスではないでしょうか?

平成では
もう授業とか
夏休みの宿題とかで
ないのかな??

朝顔育てて
経過観察とかは
やってるの?!

近所の小学生が
夏休み前に
必死に植木鉢持って
帰ってる姿
見た事あるけどw

私、子供いないから
最近の義務教育内容
昭和で止まっててwww

すみません
話、脱線しました。

私のような人間になると
水栽培も一気に生活感が
漂う形になります。

現在育ててる
「リコ水栽培園」です!

右から
「ねぎ坊主」
「人参」
「大根」

となっております。

1番に育て始めたのは
「大根」で

八百屋さんで
1本100円で買った
大根の葉を
そのまま育て始めました。

大根の葉には
とても栄養があるので
本当は葉付きの大根が
欲しいですが

基本お店で切り落とされて
売ってますからね。

中央に芽が見えたので
葉が出るな〜と
水栽培を始めました。

1週間ぐらいで葉が!
さらに数日♪
さらに1週間ぐらい!

もうそろそろ
大根の葉は食べ頃ですね。

ちょっと彩りで
青物が欲しい時とかに
細かく切って使ったり
お味噌汁に入れる予定です。

最近仲間が増えまして

人参です!!!

人参は本当に
葉がよく出るんですよ。

人参の葉はフワフワで
とっても可愛い!!
私、大好きなんです!

1週間ぐらいで
小さな葉が出てきました!!

か、可愛すぎるーー!!

どこまで大きくなるか
楽しみに育てたいと思います♪

最後はこちら。

ねぎ坊主です!

ねぎを買って
使おうと切っていたら
ねぎの青い部分中央に
この子がいましたw

買う時に全く気がつかず!

せっかくなので
育ててみることに。

お花咲くといいな〜と
ゆるゆる楽しみにしております。

最近少し蕾が
膨らんで白っぽく
なってきてるような
そうでもないような。。。

現在のリコ水栽培園♪

キッチンに
小さな観葉植物とか
お花とか飾って育てたい!

という夢などありますが

料理する場所だし
基本は実用的が第一!
装飾物は基本配置せず。

でもキッチンに緑があると
気分も上がるし
とても爽やかで
清潔感あるように
感じるのも事実で。

なので
自分の欲求を満たしつつ
ちゃんと食べて感謝でき
節約にもなる
野菜の水栽培は
私にとても向いてるのでは
と感じる今日この頃。

でもヒヤシンスとか
キッチンで育てられる
ミニトマトキットとか
お店で見ていいなーと
思ってるリコですw

もう少ししたら
バジルとかパセリとか
育てたいなー♪

香りもいいから
お料理してて
ワクワクしそう♪

皆さんはキッチンとか
ベランダとか
お庭とかで
何か育てていますか?

本日はここまで〜
リコでした、またね♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。