見出し画像

23.手帳のススメ①

こんにちは、かをるです!
私は大の手帳好き。どれくらい手帳が好きかというと、2013年からはタイムスケジュールを毎日書き込んでるくらい大好きです。
今日はそんな手帳にハマった変遷をお話ししていきます。
現在の手帳については明日以降に投稿していきますね!

大学時代

手帳というものを書き始めたのは大学の時からで、バイトのシフトや授業の課題内容などを書くために持ち始めたのがきっかけです。
その時使っていた手帳がこちら。

汚すぎる…ごめんなさい

めちゃくちゃ年季入ってて汚くてごめんなさい。なんせもう15年も前のものなので…照
この時使っていた手帳の種類としてはマンスリーと見開き2週間分の予定が書き込めるものでした。この時は特に書きやすそうとか関係なく可愛いから買ったのでしょうね。今の私だったら絶対買いませんもの、このタイプ。そして9月始まり。ちなみにですが、中身を今確認したところ…

どんな手帳だよ…

【脳みそスライスCTいっぱい。】という文字や【バイト。うどん、おにぎり、サンド、レモンティー】という文字が羅列しております。前者は頭痛が酷すぎて病院へ行ってCT撮った、後者はバイト行って休み時間に食べたものを羅列しています。
本当にどうでもいい情報しか書いてません。この頃は。1日一言書くようにしてたようで、書くことない時は【にーと。寝てるだけ。】とも書いています。

翌年になると流石に就職活動があるのでそれをまとめる用に買ったようです。それがこちら。

可愛すぎるでしょ…

まさかのナイトメア笑 就活にキャラクターもの選んでる時点でお察し状態。しかし書くことが多いようで1冊目に比べると字の量が格段に多くなっています。手帳の種類は1冊目とほぼ同じで、マンスリーと週間レフトタイプでした。(見開き右側が1ページ丸々メモのもの)

ほんまかわいい

マンスリー部分は合同説明会やらどこの会社受けてその結果が全部書いております。懐かしいです…。この時の就活情報以外というとパートナーと喧嘩した→数日後に仲直りデートした(はぁと)みたいなことが書かれてて砂吐きそうです。でも大体ずっと喧嘩してたみたいですね。そこからずっと一緒にいますからねぇ…何があるかわからないですね!(無理矢理終わらす)

3冊目になると大学最後、もうすぐ社会人という自覚が出てきたのか可愛らしい綺麗め手帳を手に入れます。こちらです。

カバーボロボロやん…

アフタヌーンティーのめちゃかわ手帳です。急にテイスト変えてきてどうした?!となりますよね。手帳の種類も週間バーチカルに。この頃あたりからテイムスケジュール書き込むの好きになったんですよね。
この手帳、実はあんまり読みたくないんです。というのも母が亡くなった時に書いてたものなのです。死期が近いと医者に言われてから毎日病院へ行き、そんなこと知らない顔して母に接する毎日。すごく辛かったです。その頃の私の一言一言が書かれてるの読むと泣きそうになるので、今もうっすら半目でしかこの手帳見てません。
9月始まりのため、社会人1年目の時も使ってたはずなのですが、途中から忙しすぎて書かなくなっていました。

社会人時代1社目

社会人時代1社目では忙しすぎて手帳買っては中途半端に使うというのが続いていました。書きやすい大きめのものから持ちやすい小さいのまで幅広く使っていた手帳たち。

バラバラだなー

しかし種類は全てマンスリーと週間レフトタイプ。この辺りは当時の私的には使いやすいと判断して買っていたのでしょう。最後あたりは余裕のシールデコ(ちょっとだけ)もしていて手帳に対する気持ち?が変わってきているのがわかります。
でもやっぱり中身はスカスカ状態…

ちなみにこの頃の手帳ぱらぱら読んでたら「新世界より」を読んでた時みたいで感想文書いてました!こんなのでした…

1番下はどう考えてもネタバレでした

社会人時代2社目(ほぼ日手帳)

1社目をやめた後は気持ちを切り替える為かほぼ日手帳に手を出し始めます。これが2013年ですね。

ずっと赤いカバーを使い続けてました

ほぼ日手帳なので1日1ページ。タイムスケジュールとそれに付随する説明などが事細かに書かれるようになりました。これが2019年まで7冊続くことになります。この時から4月始まりを買うようになっています。年度の切り替えでちょうどいいですよね!
ほぼ日手帳を始めてからはあまりスカスカ状態にならないように気をつけて毎日書く用にしていました。この辺りから手帳を書くことにハマってきたのでしょうね。私の中でも手帳と言えばこの頃を思い出します。

ちなみに中身はこんな感じ!

左のページ、十二国記読んでたのがバレバレな件

コロナ時代

そして来ました。2020年。コロナです。
コロナが流行り出した頃って緊急事態宣言で外出もできず、出勤日数も減っていきほぼ日手帳じゃ書くことなくなっちゃったんですよね。1日どう書き続ければいいんや…とスランプに陥った私は生まれて初めてマンスリーのみのペラペラの手帳に手を出します。それがこちら。

ペラペラや〜

こちらは4月始まりで、マンスリー部分にひたすら体重を書き込んでいます。しかし書いててつまらなくなったんでしょうね、秋頃にLOFTで衝撃的な出会いをするのです。

ジブン手帳時代

それがジブン手帳です。週間バーチカル。スマートな手帳の中身。もう全てにおいて私の中で最高of最高の手帳と出会えた!!!と思えたのです。これこそ私の追い求めていた手帳だ、と。

う、美しい〜っっ

朝昼晩とご飯内容を書くスペースもあるし、天気もチェック型式で記入できるしタスク管理もしっかりできる。こんな素敵な手帳ある〜?!となって見かけた瞬間即レジに向かっておりました。

そんなジブン手帳は2021年、そして今年の2022年も継続して使っております。しかも今月から仕事が変わるのですが、仕事用の手帳もジブン手帳Bizを使うことにしました!どんだけジブン手帳好きなのか…。書くこといっぱい、新しい生活が始まるのがとっても楽しみなのです!!!!

右がBiz

最後に

今日は私の手帳の歴史をお送りしました。いかがでしたか?
明日以降は今使っているジブン手帳の使い方についてもう少し詳しくお話ししていこうと思います。今日もここまで読んでくださりありがとうございました!また明日もよろしくお願いいたします〜!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?