見出し画像

乳がん:放射線治療のスケジュール取り

先日、放射線治療前の診察と治療スケジュールを組みに行きました。
そのときのお話です。


放射線治療とは

放射線治療について、軽く乳腺外科の先生からお聞きしていたのですが、今日は放射線の先生から詳しくお聞きしました。

放射線科の先生から聞いたこと

・毎週5日、5週間、計25回の治療
 (16回もあるらしいが平均は25回)
・放射線を手術したあたりに照射して、
 残っているかもしれないがん細胞をなくす
・乳がんの場合はがん細胞を切除した側の胸全体にあてる
・斜め上から斜め下に向かってあてる
 そうすることによって、肺や心臓に放射線の影響を最小限にできる
・副作用は、主に皮膚の炎症、倦怠感など。
 もっとひどいと二次がんなどもあるみたいだが少なめ

時間は、本当は朝イチか最終がいいなと思っていたが、
どこも時間があいてないので15時にした。そこだと最短で治療が開始できるからだ。
出社とかする場合は、1時間の時間休と休憩をくっつけて2時間あれば、治療がおわって家に帰ってくるまでができるんじゃないかという目論見。

乳腺外科の先生とお話したこと

終わったあと、乳腺外科の先生のところにいって、放射線治療のスケジュールをお伝えした。
そのスケジュールによって、ホルモン治療をいつから始めるかを決めましょうということだった。
放射線治療は5月1日からスタートなのだが、ホルモン治療は5月下旬からになりそう。
というのも、同時にやって体調が悪くなったらどちらが原因かわからないからだ。個人的には「確かに開発案件を2つ同時にライブアップしておかしくなったら原因が調べにくいもんな」などと納得。

ホルモン治療をはじめると、更年期障害のような副作用が始まるので、気持ち遅らせてもらえるほうがありがたいと思ってしまった。

どうでもいい話:この日のお会計

この日は2つの科を回ったのでそこそこ高いのかなと思ったら、また220円。
放射線科と乳腺外科の2つで220円・・・?
ちなみに2つの科で待ち時間が結構長かったせいか、駐車場代が発生した。
(いつもは患者は無料になる)
200円。
まあ・・・いっかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?