見出し画像

26.Oct.2006 (Thu) - Kuala Lumpur, Malaysia

書き始めて初めてかな?
景色以外の写真が出てきたのは。

大人しく歩き方を買っとけばええものを。
「バックパッカーならこれやろ」精神で。
背伸びしてたというか、イキってたというか。

タイ・カオサン周辺の古本屋で購入したもの。
中学時代から苦手意識の塊やった英語。
もちろん説明の内容などわかるわけもなく、名称と住所だけを頼りに旅してた。

ロンリープラネットを持っているだけで、高く飛べると思ってたのかなぁ。

いやいや。

高くは飛べなかったかもしれんけど、その後長く続く旅、その助走には充分。
東南アジア諸国を周遊後、タイに戻り、購入した古本屋でほぼ同額で売却。

現地で手に入れて、使った後は現地で手放す。
こういった行為ができた事もまた、旅してるんやなと当時は楽しんでたな。

あれだけ学生時代に英語が苦手やった自分。
それがその数年後には、言葉の通じない国外に出て。
10年後にはそこで職を見つけ、英語で仕事をする。
最近は使う頻度がぐっと減ってしまって、なかなか言葉が出てこんけども。

あのときの自分に会えたなら、言うてあげたいね。
そのうち嫌でもやらなあかんようになるよ、そしてできるようになるよって。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?