見出し画像

09.Mar.2007 (Fri) - Koh Tao, Thailand

滞在していた場所からすぐ近く。
日暮れ頃から出るパンケーキの屋台。
絶妙なステップから、パンケーキが焼かれていく。

そう、絶妙なステップで。

リズミカルに切られるバナナは不均等。
キメ姿で投げ捨てた皮は、ゴミ箱に入らず散らばって。
焼けて折り畳まれる生地は、たまにクシャっと。

そんなコミカルで愛らしい、年配の男性が店主。
うちらはパンケーキおじさんって呼んでた。

おそらく自国語しか話すことができない。
元々が寡黙で、口数の少ない方やったのかも。
笑顔を見た記憶がほとんど無い。

それでも、何かできないかと辿り着いたのがあの動きやったんかな。
そのおかげで、いつも楽しみにくるお客さんに囲まれて。
あの場所のあの時間、あそこはおじさんのステージやったね。

自分の武器を作り上げるのは大変。
そんな簡単に受け入れられるものでもない。
それでも、どう思われても続けていれば。
どこかの誰かの、記憶に残る人になれるんかな。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?