見出し画像

14.Oct.2006 (Sat) - Nha Trang, Viet Nam

ベトナム南部のビーチリゾート、ニャチャン。
その路地にて。

今でこそ店舗で氷塊を手にしているが、
2006年の大阪には氷商や氷塊を、それも街中で見たことはなかなか無かった。
自分が産まれた頃より昔は、こういった景色がもっとあったんかな?

この写真の氷も、ホテルや飲食店用に卸すものやったんかな。
もしかしたら家庭でも、水道事情で購入してたのかも。
ということは、2024年の今でもまだまだ氷屋さんも多いんやろか。
まだまだ気温も高い時期、氷を裸のまま自転車で運んでたんやろか。
改めてこの写真を眺めると、この氷屋さんの一日を見てみたいね。

日本国外で水道水を口にすることは絶対に避けるべきこと。
こういった氷はもちろん綺麗な水で作っているのであろう。
ただ、こういった運搬方法や取り扱いを見ると、
今の日本で育った人間が、現地でお腹を壊すのもわからんでもない。

まあ、そんなこと気にしてたら何もできひんのやけど。

旅の間に、食べ物飲み物でお腹を壊したのは一度も無かった。
小さい頃から便秘がちのこの身体、そういう面では便利やったな。

でも次回からは改めて、歯磨きのときもちゃんとミネラルウォーター使っとこ…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?