見出し画像

19.Dec.2005 (Mon) - Jasper, Canada

カナダを旅し一ヶ月半。
カタコトの英語でもなんとかなると、度胸がついた頃。
23時発のバスまでの数時間。
時間を潰すために初めて映画館に入り、そしてこれも初めて一人でパブへ。
日本でも一人で行ったこと、このときでも無かったんちゃうかな。

これまでにも、今に続く縁や習慣がいくつか書いてきたけど。
ビールのボトルキャップを集め出したのもこの頃やったと思う。
最初はラベルを集めるために、宿のトイレで水に浸してたんやけどね。
うまく剥がれへんわ、無いやつもあるわで。
今では綺麗に残すために、自分で開けさせろって言うことも…

カナダの田舎町、雪の降る月曜の夜。
ふらっと入ってきた、若いアジア人。
店にいた人からは、どんな風に映ってたんかな。

バーマンの顔は覚えていないが、
ボトルキャップちょうだい!って言うたときの反応は、なんとなく覚えてる。
他の客に開けたものも出してくれたけど、これだけでええねん!って笑ってたな。

今となってはどこに入るにも躊躇いは無く、英語での会話もそれなりに。
色々経験をして、できることが増えたけれども。

映画館の開場時間を待つ若いグループに、不思議そうに見られたり。
どんな風に言うたら伝わるか、悩みながらカウンターに向かっていったり。
あんときのそんなドキドキ感、もう失ってしまったね。

そういった面では、やっぱり若いってええな。
若いときに色々経験させてもらえて、よかったな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?