見出し画像

24.Aug.2011 (Wed) - Paris, France

"いいか?フランス人に声を掛けるときには、最初にフランス語で、
『英語で話してもいいですか?』と聞くんやぞ"

夕方からなら安いとのことで、同部屋のアメリカ人に誘われルーブルへ。
そしてその夜の食事。
ヨーロッパでちゃんとレストランに入ったのは、これが初めてやったかも。
皿もグラスも空ということは、そういうことやったんやね。

「ここのヤツらは、自国語を話すことができない人間を相手にしない。
見てみろこの説明文、俺らに読めるのは一文だけ。『Don't Touch』だ。」

名前も覚えていないこのアメリカ人は、常々フランスに対してグチってた。
英語圏の人間やから、余計に目につくのかなとも思うたが、
確かに自分でも多く経験してきたことやった。
もちろんそれは、良いことも苦いことも、人種や国籍、歴史という意味で。

気づかずに笑っているのが幸せなのか。
気づいても流すことができる心が必要なのか。
それとも自分のために、後の人間のためにしっかりと戦うべきなのか。

そこで生活をしていくのであれば、はっきりと対峙すべきなんやろう。
せやけど旅中のたかが一瞬、その瞬間を使うべきなのであろうか。
今でも悩むところ。
まあそもそも、そんな相手に話が通じるわけはないんやけど。

言語を知り、文化を知り、背景を知る。
それを理解しようとする、理解した上で旅をするべきなんやと、
この歳になって改めて思う。

「外国語なんかできんでも、なんとかできるよ」
それを理由に旅することを躊躇う人間には、自分もそう伝えると思う。
ただ、そんなことすらできなければ、無知のまま旅が終わる。
残るのは、ただ『旅をしてきた』という自己満足だけ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?