見出し画像

26.Oct.2010 (Tue) - Margaret River, Australia

14年前、10月。
綺麗に剪定された葡萄の木が芽吹き始めた、南半球の春。
そして今、大阪の桜も少しずつ。

今日はせっかくやから、選んだ画像から。
気温も上がり、歩いていると辺りは春の匂いが。

「日本の良いところは?」と良く聞かれていたが、間違いなく四季であると思う。
「いつがベストシーズン?」とも聞かれたが、これは難しい。

始まりに合わせて桜が咲き、緑が茂る夏を迎える。
終わりを迎えはじめる紅葉が秋を彩り、雪の降る冬はまた春を待つ。

初めての日本なら、今、この時期をよく勧めてたね。
世界各地にそれぞれ違ったものがある中で、
日本の春は特別やと思い出したのは、いつからやろ。

短期の滞在では、季節を感じることが難しい。
その中で、オーストラリアは確かに感じることができた場所。
反対にモルディブでは、乾季と雨季。
一年を通して気温が30℃を超えるため、季節を感じることは難しかったね。

満開まではまだもう少し。
実家の裏の学校にある桜、咲き始めてるんかな。
今年も無事、楽しむことができそうやね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?