見出し画像

[開発日記02] 8番出口ライクゲーム


導入

この記事の【やりたいこと】でも少し触れた、8番出口ライクゲームの開発日記です。

ひとまずは

  • アイデア出し

  • 要件定義

でしょうか。

本題

2024/02/04 ~ 2024/MM/DD

こちらの「らす@心理」様の記事を読み,

【希少性のルール 希少価値は掛け算で作る】の部分に特に感銘を受けました。

というわけで、この8番出口ライクゲームに希少性を持たせるため、
北海道ローカルコンビニ「セイコーマート」で5年間働き続けた高専生
を個性と考えて、アイデアを出してみましょう。

・(2024/02/05 追記)
私の立場がバイトなので、安易に立場アイデアをアルバイトにしていましたが、お客さん側の方がゲームとして成立するのでは?と思ったので考え直します。アイデアもそれに伴って編集加えました。


というわけで以下アイデアです。

アイデア集

  • 舞台: コンビニ(セコマ風味)

  • 立場: アルバイト 客

  • 周回要素: 出勤~退勤 入店~退店
    地下歩道内のコンビニならループ表現しやすい?

  • 流れ: 入店 > 買い物(買うもの・順番固定) > 会計 > 退店

  • 異変

    • 陳列棚が違う?

    • 商品が違う?

    • 同僚の様子が違う? 店員の様子が違う?

    • 他の客の様子が違う?

    • 店内BGMが違う?

    • 広告が違う?

    • 会計時の異変

    • Hot Chef (セコマ特有の店内調理弁当) 関連?

    • 雪関連? (北海道要素)

    • ヒグマ出したい (北海道要素)

今はこんなところです。思いついたらどんどん足していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?