見出し画像

コーラを飲め

ロリロリローリロリ。

4/18(木)


前回のあらすじ。
ギリギリ昨日に起きた。



7時過ぎのこと。
ひどくお腹が空いた。あれ、それじゃあ早めにご飯にしましょうかと活動を開始した。

洗顔、スキンケア。動画を見ながらトロトロと。
洗濯物をネットに入れて、下に持って行きましょうか、と言うころ。

あれ、腕が震える。上手く動かんね。
心なしかフワフワしているし、これは。

んーー、これ低血糖ですね。


崩れるよう下に降りる。
やまねさんへの挨拶もそこそこに、甘いものを要求。糖質をくれ。

無作法に床へ座り込み、プリンと水羊羹を流し飲みして一休み。
んええ、震えるう〜。

果たして糖が回ったのか、頭の働きがマシになった。
今のうちにと洗濯を回して、でもやっぱり息絶え絶え。ここで8時だ。


クテッと椅子に座って休憩。
やまねさんが甘酒を渡してくださった。そうそう、この甘酒が好きなんです。
まあちょっと飲む気力ないんでテーブルに放置。今思えば分かりやすい糖分だったね。


次第に座ってもいられなくなって、カーペットに横になる。ううん、ぼーっとしているな。

スマホで低血糖症を調べたり、お父さんに報告したり。
倒れているところを大丈夫?と聞かれたけど、まあ大丈夫ではないですね。

やっぱ人間ドックだね、と返信がくる。へい、機械に吸い込まれるよ。


20分頃にようやく頭を上げられた。手の震えは止まった。

あー、お騒がせしました。
朝ごはん予定だった餃子を手に部屋へ戻った。
8時25分。


いやあ、自分がこうなることを忘れていたや。あっぶねー!



盛りだくさんなお菓子の新入りは、柚子の寒天ゼリー。美味い。
うーん。このみすゞ飴チックな奴ら、好きだなあ。


忘れていた洗濯物。時計を見ると10時半、料理教室は11時から。間に合うか……?

インターホンに怯えるも間に合った。干した。
夏物は色鮮やかでいいですなあ。



12時半。まるごと豆粉パン、とやらをつまむ。

おばあちゃんからやまねさんへの渡し物。例のえんどう豆100%のZENBのパンをおすそ分けだとさ。

うええ、まずそ。
めちゃくちゃ豆のにおいする。食欲は誘われない。まあ腹は膨れるけどもさあ。
んんー、あまりお腹は空いていないし、昼ごはんはこれで良いや。



14時半とかそこら。
お昼第二陣は焼きプリン。朝にも食べたけど。
こう、ちゅるんと入ってくれるものは体調問わず食べやすくてありがたいですね。



15時50分。日記。
膨らましようがないのですんなり完成。途中で飽きてネットサーフィンしちゃったけど。16時10分。



んー、ん?
染みる、ねえ。

んん~???

うん。虫歯だねえ。
それもおっきめの穴だ。

既にイかれてんじゃねえかな、神経。にぶちんも良い所だわ。

つつき過ぎて唾液が染みる。なんだそれ。
まあ歯医者さんですね。お父さんに連絡。3000円で初診は払えるかしら。


なんだかんだでお父さんが来てくれるそう。
うーんこの年で歯医者同伴はイタイイタイだねえ、お金持っていないからしょうがないんだけども……。

明日の15時にネット予約。便利な世の中です。
ついでにお父さんは上等な生鮭を担いでくるんだそうな。熊かな?
17時過ぎのこと。


18時過ぎに日記を投稿した。毎度忘れそうになるね。



19時25分。下に降りてお皿を返却。
歯医者さんと鮭のことをお伝えした。刺身でっせ。

お昼ごはんにと上におにぎり置いていたんだけど、気がついた?
うええ、全く。

慌てて確認すれば見つかった。いつの間に……?


ご飯の準備、何もできていないの。

何食べようか。今あるものだと、焼き芋が一番、生まれてから長い。
輪切りにして温めてもらった。


待っている間は4月5月の予定を伺った。お忙しや。


夜ごはん。焼き芋。ミニトマト。
プレバトを眺めて無意識に口へ運ぶ。およ?気が付いたらとってもお腹いっぱい。


ごちそうさま。

野菜を食べてないわ、とやまねさんに指摘された。……そうね、最近食べてないわ。

ブロッコリーをお持ち帰り。それと元お昼ごはんの皆さん。20時。



ええと、自覚すると痛覚って調子乗るよね。
ポッカリ虫歯が激痛。痛いと言うか、とてつもない存在感。

鎮痛剤飲んじまおうかなあ。眠れない気がする。

飲んだ。



なんだかとっても元気だったので、そのテンションのまま通話を開始。
いつもとは違い、先に話したい人にアポを取ってスタート。

あのね、なんだかとってもオカワな声を出したかったの。監督してくださいな。

ヌルッと他の人もやって来た。よ、女声のプロじゃん。じゃああんたも監督だ。


いろいろご指導いただいた。かわいい口調の高い歌を練習するのが良いそうです。出し慣れるって。
なるほどねえ。音の場所は分かったから継続できるようにならないとだ。



喉が疲れた後は雑談に切り替え。愚痴を聞いたり、相談に乗ったり乗られたり。


療養の進み具合に不安があることを話したら、セカンドオピニオンをおススメされた。だって躁鬱か発達障害の症状か分かっていないものね。

そろそろ半年経つんでしょ?患者が不安になるのも分かっているはず。お医者さんに聞いてみるのも良いよ。
もし否定されたらその医者はクソ、だそうです。はい先輩。



夜も更けた。寝るぞ。
とっくに薬は飲んでいる。寝る準備は粛々と。

お互い眠れない子なので、お薬の効き具合はどうだい、とか眠れなくてやーね、とかぶつくさ言いながら時を待つ。

……いやあんた効かないねえ!ほら、じゃあ通話切りますよ!
ブチッと切った。

寝ます。



低血糖かしら?


みすゞ飴。


本日のBGM

ロリの課題曲。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?