見出し画像

映像越しか、憑依か

きっとあれはドーパミン。

4/12(金)


前回のあらすじ。
21時過ぎに起きた。んええ。


持ち帰ったおにぎりをモグリモグリと消化する。……おう?気が付いたらお腹がいっぱいで。

時計を見れば3時か4時か。
これじゃあ朝ごはんが食べられないね?ちょっと後悔。



小説に読みふけること数時間。


7時40分。ふと思い出した。

地雷系メイク、よな。


そうだった、イメチェンするんだったね。面倒くささを振り払って立ち上がる。
本当はここで座って化粧したいところなんだけど、洗面台の方が向きすぎているから。


フム、地雷系……難しい。
動画で学びながら塗り重ねる。とにもかくにも陶器肌を作れ。

あくまで、人工的なお人形さんの美。眉毛もこんなにフサフサは得てもらっちゃ困る。

過去にコスプレメイク練習で習得した眉潰しを思い出す。今あるコスメで行けるかしら。


たっぷり時間をとって完成。すんごい違うー。人工的だけどかわち。

心なしか参考元のユーチューバーと似ている気がする。そりゃこんなに塗り重ねりゃ皆同じ顔になるか。


髪も切らなな。
ぱっつん前髪。チキって少し薄め。前回よりは増やしたけど。
ンンー、やっぱこのメイクには前髪がいるよなあ。

久々の自撮りタイム。地雷系を勧めてくれた友達に見せる用。


……ううーん、なんか違うね。
そうだね。

姫カットだね。

はい、ジョキン。おお、変わりますねえ。
姫カットなんてTWICEのモモしか似合わんと思っていたよ。

ツインテールにしやしょう。パールのピアスもぶら下げて、できる限りのガーリー盛り合わせ。

ピース。


……盛れない。

スポットを探してうろちょろ。バッテリー10%切った。撮りすぎ。
まだ許せる成果を友達に送りつける。あなたの想定はこれですか?



はて。
12時になっていた。

呆れたというか、お腹が空いたと言うか。撮影会を切り上げて静かにお座り。


お風呂に入っていたやまねさんがダイニングに登場。
お披露目会だ。どうですか、お人形さん。

案外好評だった。かわいいデショ。


12時半に朝ごはん。
理想の色がないからとアイシャドウを唇に塗ったもので、まあとても落ちる。スルスル落ちる。

世のリップガッツリお姉さんたちは食べるのも器用だもんなあ。
やっぱリップコートなの?


13時半前にごちそうさま。ツインテは解く。



小説を読んでいると眠気がやってくる。アフアフ、まだ早いぞ。


ううん、眠い。諦めて塗装を剥ぐか。
おお、いつもよりベージュが溶け出るねえ。

スッキリしたら洗濯を回す。そういや忘れていた。
残り36分の表記。ふうん、そんなもんなんだ。

部屋に戻って時計確認。15時40分過ぎ。
寝落ちてもいいように準備をして、でも寝ないように頑張った。


洗濯干すぞ。ねみー。
パンパカ吊るして16時45分。



18時前。
んええ、日記書かなきゃあ。

まあ書くことないんですけど。精々たらこがヌメっていてきもかったくらい。まあそんなこと書いてないんですけど。
20分に投稿した。


ええんあり得ん眠い!!!
抹茶点てるしかねえなと思ったんだけど、さっき服全部洗濯しちゃったんだよね。部屋から出られない。

でも眠いし、もう普通の服着ちゃお。
25分に下に降りた。


寝られたの。
寝てないです。

抹茶を飲みにきました。カフェインで抗うの。

シャッカシャッカ。ほ、良いのでは。
ズズ。

ンー、けっこうなお手前。


明日、北海道からお刺身が届くわよ。

お。この前のお刺身美味しかったんだよねえ。特にデカいホタテが。

ホタテありますか。
あるわよ。

わあい。楽しみね。


夜ごはんまで持つかしら。
自信がないとぼやいたら、パンを持って行きなさいと手渡しの茶色。

ムム、これはコーンパンとチョココロネ。
おデブの組み合わせ!良いじゃない。

どうせならポテチも少々。大丈夫、しっけてない?ア、パリパリだわ。

ほんじゃあ、寝ます。もう少し抗うけど。



コーンじゃなくてチーズだった。思ったんとちゃう……。
悲しみと包まれて弾力をかみしめた。明日は筋肉痛かな。

さあて、何時まで抗えるかな。



20時の少し前。

あうあうあ。
もう通話募集しよう。一人では限界だ。

午前の自撮りを使って反省会をしていると、人がやってきた。
お化粧の話が分かる人だったので付きあってもらってキャッキャと話した。少しは持ちそうねえ。


今日は元々21時半から他の人の企画があったので、それまでのつなぎの予定だったんだよね。
だけども人が集まらないということでダラダラお話し続行。

んん、まだ寝るには早いかしら。


声劇の始まり。
いつでも寝られるように静かに聞く。台本は読み込まない、目は閉じちゃう。
合間合間に思ったことを呟いていたら結構需要があるようだった。ふうむ、それなら偉そうに口出しているね。


途中で布団の上に移動して、寝る準備は万端。薬はとっくに飲んである。



…………。

今回、中々面白い日だね?

演劇の脚本家として活動されている方が、リアルタイムで新しく書き下ろしてくださった。
テーマを下さい、そこから1分程度の文章を作ります、だって。
すんごいことだよね。

羨ましさからつい、自分もおねだりしてしまった。それはもう、読まなくちゃねえ。

頭眠らせている場合じゃあ、ねえ。必死こいてウォーミングアップをした。



いやあ、演じたら元気になっちゃうよね。
24時を過ぎた。1時が近いか。

アセアセと寝る体制に戻す。あれれ、想定では寝落ちの手前まで穏やかな気持ちでBGMに使うつもりだったんだけど。
しょうがない。楽しいイベントだったんだものね。



あ、え?これ読んでほしい?おんおん、おん……。

読みます。


精神統一。
このセリフはどんなシーンで発せられたんだろう。どこを見ていた。感情は隠していたの。
そうだね、この時はドクドクと胸がうるさかったよね。


たった十数秒のセリフ。

どうも自分は、演じる際に憑依させるタイプだそうで。
中々戦場から心が戻ってこない。飢えている。

ううん、みんなの声を聴きながらユラユラと揺れる。まだうるさい。


元に戻ったときには、みんなはどうも真面目な話をしていて。
今から混ざるのもあれなので、と横になる。うん、今度こそBGMにしようね。



何時だろう。どんどん子守唄が聞こえてきて、ラジオの電源を切る時が来た。
ああ、最後まで見知った声が聞こえるってのも心地よいものね。

眠い、落ちます。


ぐう。



多分3時くらいに寝た。覚えてないよ。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?