見出し画像

とろとろサーモン

「寒い」の感覚は、身体のコーティング材による。

4/19(金)


11時半。

ポヤポヤと意識が浮上する。検温しようと枕元を漁るが、手の届く範囲に体温計がない。
おやあ。探し探し。

結局身体を起こして見つけたはいいけれど、これってもう寝起きじゃあないよね?体温上がってるし、としばし安静にすることにした。数分後のアラームを忘れずに。


測れた。ノルマ、達成……。



今日は用事があるから、起きないと、いけないんだけど。
いけない、んだけど。

何回も何回も、数分後のアラームをかけて目を閉じる。やっべー、眠い。


流石に不味くないかと身体を起こしたのは、12時40分のこと。


ちゃっちゃとシャワー。スキンケアは日焼け止めまで塗って、やまねさんにご挨拶。
起こしに行こうかと思っていたわ。へへ、すみません。



13時25分。朝ごはん。

新しく渡された北海道の醤油には、砂糖が入っている。言われてみれば甘い、かも。
ふうん、九州の方は甘いって知っているけど、北海道もそうなの?


今日は元気だね。
いつもは億劫になる目玉焼きをクリア。だって黄身の密度やべーもん。


もうすぐ、15時からの歯医者のためにお父さんがやってくる。この前のカニとかを入れていたタッパーを回収するんだと。

カニ味噌、器に移しちゃうわね。今食べる?

正直お腹いっぱいだけども、まあ少しだけ。
そういえばカニ味噌ってどこの部位だ?味噌だし脳みそか?多分違うな。
あまり深く考えると食欲をなくしそうだ。知らないまま生きていく。


よく食べた。
ごちそうさまは、13時48分。



歯医者って化粧していい場所だっけ。
口だけ避けりゃあいっか。ベースメイクと前髪を整えていると、一階が騒がしい。

14時15分。
お父さんが来た。あー、もうちょい化粧させてな。


はい、お待たせしました。荷物を持って下に合流。

この前実家に持っていったコーヒー寒天ゼリーの話をしていたようだ。
少なく渡したことを、やまねさんが割合とケチよねとか言っていたのがムカついた。
だから、この人の肥満を心配しているおばあちゃんの意向だっつってんだろ。ざけんなそこまで食い意地張ってねえわ。

と、ここでキレると微笑ましくなってしまうので我慢。ああもう、そんなにカッカしないのよ。


出かけるにはまだ早い。しばらく3人でおしゃべりしていた。


んじゃ行ってきまーす。
風が強い。花粉、飛んでるのかね。今季未だ現れぬ症状にビビりながら太陽を浴びた。



早めに到着。初診だからね。

問診票の記入に手こずる。自分に郵便番号を覚える気がないことが分かった。
服薬中に書いたことがなかったから、お薬手帳を出したりと慣れない行為。あわわ。

いつも思うけど、書くときに喧しい2人ですね。


15時に診察。
レントゲンをとるときに。背筋を伸ばすのが下手すぎて歪な格好で固まった。プルプルと震えているのがバレないと良いけど。
こう言うときにシャンと座りたいものだわ。

虫歯はとっても進行中だった。神経ナイナイします。

キュイーンと懐かしい音。歯医者っぺー。

大体の神経は取れたけど、先っちょの方はまだ残っているみたい。少しずつお掃除して、綺麗になったらお薬詰めますねえ、だって。
はーい。


しばらく痛むかも、と鎮痛剤を処方してもらっておしまい。
次は25日14時半。
お父さんとはここで解散。ありがとうでした。


ひええ風強いよう。持ってきてよかったカーディガン。



帰宅。
バトンタッチでやまねさんがお出かけ。いってらっしゃい。

しばらくご機嫌に踊っていたが、そういえば麻酔切れたら痛くなるんだよね?と思い出す。
ほな良い子にしとこか。


17時前。あいつはジンジンとやってくる。本当に痛いじゃん。
激痛ではなくて、ただひたすらずっと痛いヤツ。やあね。

ひとまず日記を生成。半過ぎに完成。

18時10分に投稿した。



19時15分に下に降りた。
ストローありますか。スムージーを啜ることも出来なさそう。全然食べられる気いせんわなあ。


20分に夜ごはん。
細かく切ってもらって、野菜摂取を試みる。

……うーん、まあ。噛めるっちゃ噛めるな。勢いで乗り切ろう。

メインは極上らしいサーモンのお刺身。
あぐり。ンンー、うまし。

正味、上等たる所以は分からないけど、確かに上品な脂身はペロッといけるね!
おかわり。


まあペロッと行ける分、急に限界が来たんだけど。もう脂入らん……。お腹痛いまであるな。

残りは明日の焼き鮭。それも楽しみね。
ごちそうさま。19時50分。



脂質に追い出されただけで、別に満腹になったわけではない。ため、スムージーと甘酒をストローで啜る。
ずいぶんと飲みやすい。普段からこれで良いや、と堕落しきった心が誘ってきた。


痛みは引いたみたいで、違和感も少ない。鎮痛剤はいらなさそうだね。


ええと、他に何やっていたかしら。マ、小説読んでたんじゃない?
寝る前に胃袋が空っぽになってしまって悲しかったので、ダイニングに忍び込んでお菓子を強奪した。

寝。



甘口醤油、まではいかなくとも、甘味料を添加している醤油は案外一般的なのかもしれない。スッキリバカしょっぱいイメージがあったんだけどね。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?