見出し画像

オール3からの都立高受験

さて、どこから書けばよいのやら。

2019年の10連休最後の今日、「自分が親としてちゃんとしてなかったな」という後悔、そしてこれからの長い道のりを考えてかなーりウツな母です。実際、不眠やざわざわでで薬もいただきながら働いて数年になります。連休中にいろんな本を読んだら、やっぱり記録が大事だ。と書いてありました。なので、思い切ってnoteに、困っていることを書いて整理してみようかと思い立ちました。

我が家の長男、中2、家庭内での通称サルちゃん、性格は良く社交的だが、ズボラでいつも楽をしようというぐーたらぶりが私にそっくり。しっかりものの通称「ネコ」の妹と、良いコンビで、3人仲良く暮らしてきた....はずだった。

中学受験する子が多い地域の我が家だけど、公立(地域トップ校だけど)出身の私。今は全く連絡してこないが元夫も公立出身の高学歴。だから、経済的なことも考えて、地元の中学になんの疑問もなくサルちゃん進学。勉強なんてそのうち自分でやりだすだろう...と。

1年生の1学期、5段階でほぼ平均4.0の成績、いいじゃない。2学期、悪いネトゲにハマりほぼ平均2.5(オヤ?)、必死でやめさせて、3学期ほぼ平均3.0....ん???都立高校ってこんな成績で行かれるんだろうか....??

成績だけじゃなく、プリントも出さず忘れ物も多い息子。時々学校から「XXの書類がまだですが...」とか督促のお電話をいただく。また前向きなのは素晴らしいが、中間テストや期末テスト、平均点より良かったことだけ覚えてて、悪かったテストは忘れている。たしかにドラえもんでは「♪いいことだーけ、いいことだーけ♪」覚えてるべきなんだけど。仕事も忙しい、そして、我が家には頼れる親戚も近くにいない、うつだろうが、なんだろうが、私は離婚以来、自分の役割は父親7割、母親3割って割り切っていた。とにかくちゃんと稼がないと。バタバタと毎日が過ぎていき、息子の成績のこと、あまり深刻に考えてなかった。

ふと心配になって行った4月の学校の進路説明会、検索し始めた都立高校受験について書いてあるサイト。公立中学で平均レベルの子どもが都立高校に入るのは難しいってな事実。そーいえば、私自身、中学時代に内申点は4とか5が多かった気がする...さるちゃん、大丈夫なんだろうか。

いちおうビジネスマンしている私。まずは現状把握だ。さるちゃんの通学用カバンの中身を見せてもらった。驚愕....飲みかけの清涼飲料水(いつ。だれのお金で買った?が2本)、くしゃくしゃになったプリント数枚、そして持って変える必要がなさそうな道徳とかの教科書が無造作に、同じものが毎日入っている。そしてノート....どの教科も最初の2ページくらいしか書いていない、単元名が書いてあれば良い方、ほとんど殴り書きのメモ。しかも数学のノートに理科が書いてあったり、全然脈略がなく、同じ教科名が書いてあるノートが2冊あったりする....。まずもって見たことないレベル。たしかにこりゃ、オール3だわ(ってかオール3とれてるだけある意味凄いわ)

「とりあえず、全教科ノートだけ持って帰ってきなさい(怒)」←GW前。GWにポストイット、カッター、のりを使って、とりあえず、5教科の各教科1冊ずつ+実技4教科のノート(の切れ端を集めたスクラップブックかよ)を作成してみた。

今日は最後まで出てこなかった国語のノートをとりに学校まで。GW中に一度本人だけ行かせたら「しまってた」と。さるちゃんを信用したい気持ちはもちろんあるけど、このところの彼の行動パターンから、基本現場を押さえる必要を痛感している。今日は学校まで(結構遠いが)ついっていった。学校は地域のサッカーチームがグラウンドで練習してて全然開いていた(やっぱり)。校門の外でじっと待つ。またまた謎のプリントとか大量。家に戻りこれもだまって整理させる。横について、じっと見て...声をかけないとやらない。ノートを集めて整理だけで、いったいこの貴重なGWに私の時間何時間使っているんだろ....こんな新入社員うちの会社じゃ見たことないし、ぜったいやだわ....。

そしてよれよれのプリントが告げる冷酷な事実。GW明けにテストが予定されてて、範囲も配られてるじゃんけ.....オイ!今日はGW最終日だよ。お前ぜんぜん勉強してないがな.....事実を指摘しても、「だってだいたいわかっているもん」と。

そしてテスト範囲のプリントにやっておくように、と親切に書いてあった副教材「自主学習ブック」とやら。どうやらいつも社会科はそこからテストが出るらしい。「僕もらってないから持ってない」と。そんなことあり得るかいな...ってか、これまで、なぜないならちゃんと先生に言うなり、親に言うなりしないんだろうか。

だって社会は授業聞いているだけで結構できるんだもん、と。ほんとにできたら成績は4か5だよ!!!!天才じゃないんだから、ふつーの脳みそだったら努力しないと成績上がんないから。楽天的もここまで来ると、情けなさと腹立たしさでほんと疲れた。

明日、学校で確認するべきことを箇条書きにしたメモを作成してもたせてみる。前にメモ作って持たせて、ちゃんとやらずごまかしてたから、今度はメモどおりにやってこなかったら、学校に電話したり事実をちゃんと裏取りするよ、と念押しして。ほんとこういうことする親って過保護で良くないって価値観だったし、自分がその一員になったのも嫌になるし、息子自身の能力が、こんなに基本的なしつけレベルもできてないとは。あー、親の心子知らず。酒のんで寝るわ...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?