見出し画像

[簡単レシピ]肉豆腐の翌日のアレンジ

 昨日の夕飯のおかずは、肉豆腐でした。薄切りの牛肉とマイタケと木綿豆腐と長ネギで作りました。とても美味しくできたので、残った汁を利用して朝ごはんのおかずにアレンジしました。
〈材料〉(一人分 目安)
①肉豆腐の汁(豆腐が半分ひたるくらいでした。)
②豆腐 1パック(家のは150gでした。)
③卵 1個
④刻んだネギ 少々
〈手順〉
①鍋の汁に、豆腐を入れて温めます
②卵をといて、鍋に流し入れます
③きざみネギを散らします
④卵がふつふつとなったら火を消します。・・完成!
〈ポイント〉
汁と豆腐を温めてから、卵を流し入れました。卵が良い感じにまとまって、卵とじ風になりました。
〈感想〉
何も、調味料を足しませんでしたが、ちょうど良い味でした。ご飯を入れて食べました。家族の感想は、「薄くもなく、濃くもなくちょうど良いね。肉が残っていたら入れると良いね。」というものでした。もちろん、肉の残りはありません。昨夜、全部使い切ったので・・・。

豆腐(絹)(150g)です。
あれば、木綿豆腐の方が良いと思います。


長ネギがなかったので、彩りにホウレンソウをのせてみました。
9月27日撮影




💛この他にも、簡単レシピを掲載しています。お時間あればご覧ください。
カヤコセレクト「簡単レシピ」 で検索できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?