見出し画像

今日は‟焼き鳥定食”🖍️だし巻き卵と🖍️手作りレモンドレッシングonレタスを付けました。▶️🖍️梅ドレッシング追記しました。(8/15)

【作り方】
1.『だし巻き卵』
 
ココをクリックしてください。作り方のページに飛びます。

2.『手作りレモンドレッシング』
〈材料〉
○レモン汁:大さじ1
○オリーブオイル:大さじ1
○砂糖:小さじ1
○酢:小さじ1
○黒胡椒:適宜
○塩:少々
〈手順〉
①材料を全部容器に入れて、よくかき混ぜる・・完成!

(※焼き鳥(お惣菜)は、レンチンしただけ。
今日は、”もも”と”ねぎ間”にしました。)


〈感想〉

😊家族の感想は、
・・良好でした。

🍳作った感想
✦お惣菜を使ったので短時間で準備ができたわりに、満足できました。
うちの「焼き鳥定食」はこの組み合わせがいいかも・・。
レモンドレッシングは、気に入ったのでまた作ります✨。
ミニトマトは、洗って冷凍しておいたものを使いました。
冷凍しておけば、「傷む前に使い切らなくては!」、とあせらずに、使いたい時に手軽に使えるので、夏は重宝しそうです。


【追記】『手作り梅ドレッシング』
😊梅干しが家にたくさんあるので、これから度々作ろうと思います。

『梅ドレッシング』
●梅干し1個:種を取り除き、梅肉を刻みます。
(器の中でナイフとフォークを使ってざっときざみました。
まな板や包丁を使わなくてもとりあえずできます。)
●ごま油:大さじ2
●醤油:大さじ1
●酢:大さじ1/2
●砂糖:小さじ1/2
を全部混ぜ合わせて完成!



💚読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?