見出し画像

📝今日は『ピーマンの肉詰め』8/17

✦ミンチで手軽にできる料理のレパートリーを増やしたいと思い、
作ってみました。

【ピーマンの肉詰め作り方】
〈材料〉
〇ピーマン:6個⇒次回は5個にします。
*フライパン(大)で焼きましたが、ぎゅうぎゅう詰めになってしまったので。
〇肉だね
・牛豚合い挽き肉:約200g
・卵:1個
・パン粉:大さじ1
・牛乳:大さじ1

塩:適宜
・胡椒:適宜
〇片栗粉:小さじ2
〇酒:大さじ1
〇食用油:小さじ2
〇ソース
・ケチャップ:大さじ3
・ソース:大さじ1.5
〈手順〉
①ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取る。
②ボウルに肉ダネの材料を全部入れて、よくこねる。
③ ①の内側に片栗粉をふるいかけて、②の肉ダネを詰める。
*ふるう時、茶こしを使うと良い。
④フライパンに食用油をひいて適度に温めてから、③を肉の面を下にして並べて、焼き色がつくまで焼く。
*中火くらいで、約3分
⇒焼き色がついたら裏返して、酒を回しかけ、フタをする。
*弱中火で、約5分蒸し焼きにする。
⇒中まで火が通ったら完成!
⇒皿に盛り付けて、ソースを添えます。

※火加減と焼き時間は目安です。様子を見ながら調整してください。

『ピーマンの肉詰め』
この後ソースを添えました。
付け合わせは、レタスとミニトマト。


〈感想〉

😊家族の感想は、
「美味しいよ。」と
「準備してくれてありがとう。」
でした。

🍳作った感想
✦玉ねぎを入れずに、肉だけの肉詰めにしたのでわりあい手軽でした。



💚読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?