見出し画像

希望とは自分が変わること

養老孟司先生の文庫本を借りた。
1月に出した移住の際の荷物がまだ着かず、本がほとんどない状況なので
借りられて嬉しい。

何故か、毎度のことながら、何をするにしても腰が重い。
ついでに体重も増えて重い。
減るのは難しいのに、増やすのは簡単だ。
お金は正反対で、増やすのは難しいのに減らすのは簡単だ。
次いでに捨てても捨ててもすぐ一杯になるごみ箱に入っているのが
ゴミでなくてお金だったらいいのになとよく思ったものだ。
あっという間に一杯になる紙幣。想像するとにんまりできる(笑)

変わらなければいけない
という思考だと辛い。今の自分を否定しているから。
ただ、変化の波に乗るというのは楽しい。
人生は川の流れのようだと、つくづく思うし、
波のりなんだと思う。

昨今の量子力学でいわれている波動、まさに見えているものは
波なんだと納得する。

そして万物は流転する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?