見出し画像

初めまして!けいあんです🐧🌹

こんにちは『けいあん』です!

私は香港とフィリピンのハーフで日本人です🇯🇵
小さい頃、日本に移住しました。
現在フィリピンの大学で正規留学をしています。言語は日本語とビサヤ語(セブの言語)、英語が話せます!

私は実の父(香港人)に会ったことがなく写真でしか見たことがありません。私の家族は父、母、姉、私です。

母(フィリピン人)は日本人の方と再婚をしました。
それが今の父です。
父ができて本当に嬉しかったです。父はとっても優しく姉と私を自分の子どもとして迎えてくれて日本に行く前から日本に住める状態にしてくれました。

日本に移住したとき学校は小学2年生から入りました。日本語は全く話せない状態で読み書きもできない状態でした。家に帰ってからひらがなの練習をしていました。

日本に来てから父、母、姉、私で暮らしていましたが小学3年の頃から父が転勤になり毎週2時間以上かけて帰ってきてくれました。父がよく旅行に連れて行ってくれたり新しいことをやらせてもらえて、家族全員でいた時間は本当に幸せで楽しかったです。

小学5年生のゴールデンウイーク前、家族でサファリに行く予定で私は楽しみでした。父は転勤、母は仕事、姉は学校で小学生の私が一番早く家にいたのでいつも通り家事を済ませゆったりしていたら何故か嫌な気分をさせる電話が鳴りました。
病院からの電話で視界が真っ黒に見えました。母に電話をしすぐ帰ってきてもらい、その頃姉もいました。母が持つ受話器の裏に耳を付け聞いていたところ病院の方が父は「心臓は止まった」と言われ涙が止まりませんでした。母と姉にも伝えそれが夜の9時半頃でした。

父は私たちに心配をさせたくなく心臓病だということを隠していたんだと思います。いつも飲んでいた薬は母にコレステロールを下げるものだと言っていたそうです。
その日体調が悪いと会社を早退し住むアパートの前に着いたとき自分で救急車を呼び、病院に運ばれていた途中で息を引き取りました。
苦しかったはずなのに父の亡き顔が微笑んでいました。私は今でも父が大好きです。絶対また会えます、会えたら抱き着いて「ありがとう」と伝えます。
そして天国でまた家族全員と暮らします!


ここからは私自身の話です。

小学4年生から学校が嫌になりました。
私が外国人というだけでいじめられ、それが中学3年生まで続きました。
中学3年間が私にとって一番酷く学校に行きたくありませんでした。母には全て話し、話す度に仕事を休んでまで一緒に学校に来てくれて、カタコトな日本語で頑張って先生に話してくれました。

それでもいじめはマシになるどころか酷くなりました。
「外国人は自分の国に帰れ」と言われてました。
すれ違いざまに女子に「死ね」「きもい」と言われ酷いときは男子に蹴られよくあざがありました。
先生は何もしてくれないと分かりこんなことで挫けたくなかったので私は戦いました。
よくないと思う方もいるかもしれませんが私は仕返しをしていました。
蹴られたら蹴り返し何かを言われたら返しました。怒りが爆発したときは私をいじめてる人のすねを蹴りいろんな言葉を叫んでいました。
「何か言うことがあるなら私の前で言えばいい」「集団でくるくせに一人だと何にもできない」「女子も私の姉が毎日やってくれてるヘアデザインをバカにするな」「絶対にあんたらには負けないかかってこい」

嫌々でも私が学校に行けた理由は友達がいたからです。
いつも私を励まし傍にいてくれて一緒に戦ってくれました。友達が私のせいで蹴られても「そんなやつら私がぶっとばしてやる」と言ってくれました。本当に格好いいです!
そして私は母子家庭だったので給食が無料だったんです。休んだら母がその分私に作ってくれたりするので少しでも節約になれたらなと思い通ってました。
嫌われてても私を好きでいてくれる人がいたおかげで頑張れました。


高校はいじめられた子が集まる定時制だったのですごく楽しい学生生活を送ることができました。
小中学、日本語についていけず私の日本語レベルはとても低かったです。
大学は少しでも良い所に行くために高校の成績を保っていたのですが、高校のレベルが低かったので貰えた推薦もFランでした。
どうしても入りたい大学がありそれがDランクで一般受験を決意しました!受験まで残り半年しかなく私の偏差値30以下。
現代文を理解し読み終えるのに40分かかっていたレベルです。先生に「Fランに受かるのは厳しい」「浪人を覚悟した方がいい」「推薦の方をお勧めする」と言われましたが私は受かると思っていたのと母が応援し励ましてくれました。

結果、入りたかった大学は不合格。
Fランの大学に合格しました。
不合格だと知ったときは泣き、母が抱き締めてくれました。
この半年間は私にとってとてもいい経験になり自分を強くしました。


大学は英語学科でしたが、なかなか英語が伸びず自分から外国人の方と話し長い時は5時間くらい話してました。今も友達です!感謝してます!

それでも物足りず学校の春休みを利用してセブ留学を2ヵ月しました。
私は航空系の仕事に就くことが小さい頃からの夢なのですが、日本の大学でそのような求人はないと言われ日本の航空系の学校に通いながら大学に通おうとしました。
しかし、金銭的に厳しいのと成長できない大学にいても高い学費を払ってまで通ってる意味が分からなくなり、それならセブで通った方がいいと思い
2年で中退しました。

現在セブの大学に通っています。自分の履歴を傷つけるのに躊躇いましたが、今の道が一番自分のためで強くしてくれてます。
毎日が刺激的で楽しいです!!


今までいろいろとありましたが、いじめのおかげで私は強くなりました。辛い経験をした人ほど小さいことでは折れない心になり辛い道を通ったとき立ち上がる力を持っていると思います。
なので、いじめをしてくれた人達に感謝しています!"ありがとう"


とても長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます!

これから私の日常や学んだこと驚いたことを載せていきます!

noteを通じて皆さんとシェアし交流できたらなと思っています。
私のnoteを見て新しく何かを知れたり興味を持って頂けたら嬉しいです。そして元気になったり笑顔になれたら私は嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?