見出し画像

リタイア人の徘徊日記(135)北海道|釧路でルパン三世号とノロッコ号に乗りました

2023年8月下旬。北海道釧路市。
阿寒湖温泉からバスで釧路駅に戻ってきました。
この日は釧路泊。半日の釧路市滞在をどう過ごそうかとなんとなく考えて
そうだ、電車に乗ってみよう、と思いついたのでした。

レンタカーなしの北海道でできることは電車だー、と単純に考えたわけです。
調べてみると、釧路湿原駅までは約20分。往復40分。ヘタレ乗り鉄には十分な工程。以前釧路湿原に行った時はその圧巻の眺めに感動した覚えがある。もう一度見るのもまた良き哉。

いやもう、この鉄道駅の雰囲気だけで気分が高揚してしまう。

釧路湿原駅まで往路は在来線。14時14分発網走行き。
ホームで待ってると学生さんや地元の方々が集まってきます。その中に私も含めて数人、明らかなよそ者。見るからに鉄ヲタの方も。
電車が入線してきてびっくり!

きゃー! ルパン三世!
次元、五右衛門、銭形警部もいる。在来線なのにー!

思いがけないルパン三世号。普通に乗り込む地元の方々。舞い上がって写真を撮りまくる観光客達。

窓ガラスにもルパン! すごいなぁ。

なんだかとっても得した気分。

車内は結構混んでいます。時間帯からかして学生さんが多い。

14時32分に釧路湿原駅に到着。
下車後、ダッシュで駅前の階段を登る。細岡展望台へ行くためです。
展望台までは片道12分、とある。帰りの電車が15時08分発なので滞在時間が30分しかない。展望台まで行って帰ってくるギリギリの時間です。

階段を登った後はずっと上り坂。すでに息が上がってゼーゼー、ハーハー。

8分で到着。ゼーゼー。あいにくの曇天ですが、神秘的な感じ。ゼーゼー。

いやー、来てよかったなぁ。ゼーゼー。
展望台に居たのは約3分。駅に戻ります。

綺麗だな~。

行きに走ったので帰りはちょっと余裕。まわりの景色をあらためて見る。
ゼーゼー。汗ダラダラ。こんなの、還暦ババァのやることではありません。

駅に戻りました。ログハウスみたいな駅舎をあらためてじっくり見学。この駅は無人駅なので、釧路から往復する場合は乗車券は釧路駅で買いましょう。

復路は人気の観光列車、ノロッコ号。前日ネットでみたら席が取れる!のを発見して即予約してしまいました。指定席はチケットレスが可能。

間もなく電車入線。

夏休みも終わりの頃なので比較的すいています。
座席は2人掛けベンチタイプと6人掛けのテーブル&チェア。湿原が見えるのはテーブル席側。
前日に衝動的に予約したのに、先頭車両で運転席がよく見える窓側席。

写真撮影する人のために窓ガラスなし。風に吹かれていい気分ですが、髪がヤマンバのようになってしまった。

短い間ですが、湿原の風景も楽しめます。
有名な歴史的建造物、岩保木水門

15時34分に釧路駅到着。思い付きで乗ってみてよかったなぁ。
天気がよければ夕日列車という選択肢もありましたが、この日は曇っていたのでやめにしました。これでもなかなか楽しかったです。

さて、ホテルにチェックインして釧路の町へ出かけます。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?