見出し画像

二児の母 出産の話 その⑤

心房中隔欠損・左上大静脈遺残・ヒルシュスプルング病・超ヘルニアまだ新生児で四つ!病名!疑いも含めて名前をつけられて次女ちゃん。

これからどーしよー
まだわたしもしんどいし。
わからない事ばっかり。
傷口だって完治してない。
旦那さんに相談
なんで?心配か?元気やんか!
俺らの子やし大丈夫やって!先生もゆうてたやろ?
ってゆうてくれたけど
なんの根拠もないやんとかおもってしまう。
ひねくれて性格までまで悪なってきたわたし。
でも隣では元気に生きてくれてる!
それだけでいいって母乳あげなあから思う。
かわいい。本当にかわいい。

造影の日は旦那さんついてきてくれて
病室に生後14日の赤ちゃんだけつれていかれ
泣いてる声だけきこえ
二人で
なんかかわいそーやなぁって
空気が重かった。
まだ新生児やのに
お尻にへんなのつっこまれたり。

検査の結果腸の神経には大きな問題ない
なんでかな?って
まだ見えない神経が邪魔してるかも
毎日浣腸して便だしてみてって
2日おきに病院きてとのこと
わたしもよちよち歩きで病院通う事に
仕事でついていけない旦那さんの代わり
姉が毎回ついてきてくれて
本当にありがたい。

10日すぎたころ。
風船みたいなお腹すこしだけ柔らかくなってきた!

15日たったらその風船がちょっとちいさい。

3週間くらい。うんちが自分で出せるように。

1ヶ月たったら少し出てるけど普通のお腹みたいに少しだけなってきた!

先生が、これは出口がちょっとあかんかったのか
これならもぅ大丈夫かな?
ヒルシュスプルング疑い少しはれました!
完全にははれてません!

また経過観察できてって超ヘルニアなおってないし
と言われてる間に。

心臓の健診の日もあったり
予防接種や説明もあったり

ほぼ、週3,4回のペースで
下手したら5回いったときも
病院通院しすぎで
入院した方が早かった気もする。
娘もわたしも弱ってるし通院はきつかった

そして1年

月1回の心臓検査
超ヘルニアとヒルシュスプルング経過観察

結果、
どれも完治!!!!!

まさか、心臓もしっかりと塞がってくれた!
ヒルシュスプルングもお腹の張りもなくなり
ヘルニアも元ににもどった!
ありがとう。
本当によかった。

次女の一歳の誕生日は
本当に感慨深い1年になりました!
今次女は3歳スクスク元気すぎるぐらい
にそだった!


と思いきやまたもやハプニング発生!?

子育て奮闘記へとつづく

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?