見出し画像

育児している時の楽しみと葛藤

実際に初めてしてみて思うこと。

育児って色々な側面があって一言では言い表すことができない。

楽しい側面は、

この可愛い赤ちゃんを独り占めする時間が誰よりもたくさん持てること。

自分の教育方針を試せること。

ただ今までバリバリキャリアを積んで、どれだけ稼げるかって考えて生きてきたからこそ、お金を消費する一方で稼いでいない時間が増えることは私にとってはなぜか苦痛。

稼ぐための準備に時間を充てよう!

だって仕事していない分の時間の自由はあるはずと思っていても、

3時間おきのミルクに、ぐずった時の対応を考えると弊害が起こる。

「睡眠不足」と「まとまった時間の確保の難しさ」

基本的にワンオペ育児をしていてそれに関しては不満はない。むしろ、自分の思うように育児できて満足はしている。

その分、睡眠不足が招くストレスとの葛藤は生まれる。

子供がぐずれば基本的に自分になる。

旦那さんに手伝ってもらうのもアリだけど、どっちかというと稼ぐことに集中してほしいというのが私の願い。

だから葛藤が生まれる。

きっと子育てしている皆さんは、どこかで自分の優先順位とで折り合いをつけているのかなと思う。

自分なりの折り合いの付け方を見つけることになりそうだ。

夫婦生活・育児・仕事について毎日配信中です。サポートいただいたお金で育児の勉強に充てます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OFXT5K9ZVJAP?ref_=wl_share