見出し画像

たくさん眠ってますか?

絶対に死守したいもの

それは、睡眠。
40代も後半に差し掛かると日々の生活で何よりも大切になるのが睡眠。
これ、本当にそう。

20代前半の頃は睡眠時間を削って仕事をしていた。
実際、深夜に業務をやらなければならないことも多く、徹夜もあった。
その代わり、もちろん翌日は休みだったのだが、そこは若さ。
自分の時間ができたとばかりに遊んでいた。
そのせいで、吹き出物がたくさん出て、体調もあまり良くなかった。
今考えると、思考も浅かったんだろうな。

20代後半から30代前半、
子供が小さいうちは、電池が切れたようにパタっと倒れて寝ていた。
これが良かったんだろうね。
体調は良かった。

30代後半、40代になり、少し無理をする日もあった時に気がついた。
寝不足って、全てのパフォーマンスが下がる!と。
子供に対しても寛容になれず、いつもなら気にならないことが気になり注意してしまう。
仕事でも浅い思考になり、ミスをしてしまう。
体はだるく、階段登ると息切れ。
思考がネガティブになる。
ちょっとした隙間時間に意識がどこかへ飛んでいってしまいそうになる。。。

はっきり言って、悪いことしかない!
メンタル的に辛く、夜眠ることができないこともあるけれど、極力、睡眠確保に最大限の努力をしている。
ヤクルト1000も2年半続けてる。
きっと良いはず!と思い。

ただ、朝5時起床の私。
逆算して7時間寝ようとすると翌10時に就寝する必要がある。
でも、これが難しい日もある。
そして最近では、7時間では足りていないと感じることが多くなってきた。
ということで、タイムマネジメントをもう一度よく考えてみることにしよう。
これ、喫緊の課題。


睡眠の師匠🐈

睡眠の大切さを知る


最後に、私が最近見たYoutubeでとても勉強になったので、
睡眠研究のトップランナー 柳沢正史教授の話をご紹介。
睡眠は本当に大切!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?