見出し画像

子育てサークルで整理収納講座を開催しました

今週は連日大雨警報が出て、今日はどうなるかと心配していましたが・・・
午前中 地域の子育てサークルで整理収納講座を開催することができました。

0歳〜4歳のお子さんをお持ちのママさんが参加
皆さん子どもをあやしながら熱心に話しを聞いて下さり、
こちらも熱く語らせてもらいました😊

子どもには、収納の仕組み作りも大事ですが、
まずは親子で一緒に楽しみながら片づけることがポイント!
ちょっとした声掛けの仕方や、遊びを取り入れた片づけ方など
乳幼児に特化した片づけのコツをお伝えしました。

講座の最後に簡単なお片づけゲームを楽しみました。
ゲームの後、なんと子ども達が進んで片付けをしてくれて、
ママ達も「自分からお片づけできてる〜!!」とビックリ😊

子ども達の嬉しそうな笑顔が良かった〜💕

お家でも親子でお片づけを楽しんでくださいね♫
久しぶりに小さな子ども達とのふれあいに、私も楽しい時間を過ごすことができました。

小さなお子さんがいると、普段のお世話だけでも大変!
なかなか片づけない子どもにイライラしてしまうこともあると思います。
少しでもママのイライラが解消して、親子の時間が楽しくなるように、
子どものできることが一つでも増えるように、そんな想いで
「親子の片づけ講座」を開催しています。
オンラインでご自宅から講座が受講できますので、興味のある方は
ぜひこちらをご覧下さい!
↓↓↓

☆子どもが進んで片づけをする方法を学びたい方へ
【親子の片づけ講座】
http://human-connect-hyogo.org/子どもの生きる力を育む%E3%80%80親子の片づ け講座/

☆「片づけの基本・仕組みづくり」を学びたい方へ
【整理収納の基本講座】
http://human-connect-hyogo.org/整理収納講座受講者募集/


☆家事を1人で抱え込まない!時短家事・家事シェアについて学びたい方へ
【時短家事講座】
http://human-connect-hyogo.org/暮らしをもっと楽しむための時短家事講座/

講座の日程・時間調整も可能です。
どうぞ気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?