見出し画像

【心がちょっと軽くなる整理収納】〜ストックは1つで十分〜

片づかない原因の一つに、必要以上にモノが多いことが考えられます。
よく言われているのが、「モノを一つ買ったら一つ処分する」
モノは増えても収納スペースは増えません。
簡単なようでなかなか難しいモノの減らし方。

普段よく使う食料品や日用品でモノが増えない工夫として、こんな考え方もあります。
「モノが一つ減ったら(使い終わったら)一つ買い足す」
ポイントは 1つだけ買い足すこと。

例えば、わが家の洗面台の引出し
以前はやたらと洗剤やシャンプーなどのストック品が多く
(まとめ買いセールがあると必要以上に買っていました)
使いたい物が取り出しにくく、在庫管理も難しい状態になっていました。

#カオス状態!!

↓↓↓

画像1

その洗面台、今では整理をして
洗剤本体とストックそれぞれ1つだけ入れるようにしています。
在庫管理もしやすくなり見た目もスッキリとても使いやすくなりました😊

画像2

収納スペースには本当に必要な分だけ置くように意識すると片づけもしやすくなります♪

整理収納の基本講座では、モノの減らし方、モノの適正量など
スッキリと暮らすための考え方、実践方法が学べます。
7月の受講生も募集中です(ただ今受講料割引キャンペーン中!)
興味のある方はぜひHPをご覧下さい!!

http://human-connect-hyogo.org/整理収納講座受講者募集/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?