見出し画像

私はフットワークが重い。

私を知る人には意外だと思われるかもしれない。行動力は結構あると思うし、今月はふと思い立ってマドリッドまで週末旅行に出かけたし。

でも、私の行動力は、仕事関係であること、最初の一歩が家の中でできることに限られていると思う。

友達との約束や、イベントチケットの予約、マドリッドのような旅行にしても、最初の一歩はネットで完結する。ネットでの予約には躊躇しない。家の中で、ちょっと手を動かすだけで完了する。そして、航空券とったり、予約してしまえば、行くしかない。


でも、最初の一歩が家の外に出なければいけないとなると、私は、無茶苦茶フットワークが重い。

たとえば、一歩外に出て、買い物に行くとか。たとえ、いつものスーパーに食料品を買いに行くことだって、ちょっと散歩に行くことだって、行く前に一人で無茶苦茶ディベートする。

今いくと、後の予定に影響しそうだし、とか。
天気悪くなりそうだし、とか。
風強いよね、とか。
服着替えないとね、とか。
どのコート着て行こう、とか。
今買い物いくと、お腹空いてるから必要以上に買い込んじゃうし、とか。笑

「行ったほうがいいよ」と正論を言う私と、「行きたくない」と言い訳を探して反論する私のディベートだ。そしてそんなディベートをしたあと、十中八九行くのをやめる。それが私。

フットワーク軽い人って素敵だなあ。フットワーク軽くなりたいなあ。

そう思っていたら、脳内ディベートしてるときに、3人目の私が登場するようになった。「ディベートしてるうちに一歩踏み出しちゃえばあ!?」と、呆れたようにつぶやく。

で!!  今日はね、その声に従って、「ええい、いっちゃえーー」と家の外に出たんですよ。

40分くらい近所の自然保護地区のあたりを歩いてきて、すっきりしました。はー、気持ちよかった。

どーだ。すごいでしょ。って、胸をはりたい。
たかが散歩に出かけただけだけど、私にしてはすごいことなんです。笑

えらい、わたし。

散歩に出てみると気持ちいいし、歩いたあとは体がスッキリしているし、やる気もみなぎってくる。この気持ちよさをバネに、一歩外にでて散歩に行く・・・っていうのを習慣にしたい。

その繰り返しで、フットワークを軽くしていきたい。軽くなれそうな気がする。


今これを読んでるアナタ、読みながら、呆れてません?


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。