見出し画像

やりたい事について/手帳術を身につける


noteを始めたら、
手帳についての投稿が楽しすぎて、
次から次へと読んでしまう。

私の憧れの手帳術。

確立された皆さんの
素晴らしい手帳を
見れば見るほど、
私も自分の手帳術を
確立させたいと思うように。



まだ手帳は買いません。
今までの失敗は、
憧れだけで
ステキな手帳をまず買ってしまった事。

ここ何年かやっている
冷蔵庫のカレンダーとか
ノートを切って作ったメモ帳とか
最低限のスケジュール管理を続ける。
その上で、
何が自分に合っているのか
色々試してみよう。

私の現状について↓

以前、子供が
原稿用紙が必要!
と急に言い出し、
夜だったために家で印字できないか?と
調べたのがきっかけで、
たまに利用するサイトがある。

久しぶりに
B5のレポート用紙が必要で、
サイトを開いてみた。
レポート用紙は見つからなかったけれど、
手帳やカレンダーが
ダウンロード出来るではないですか。

いかに今まで
必要な情報しか見ていなかったか。

試しに印刷してみて、
まずは手帳の練習をしてみようかな、
と思い付き、
その思い付きにワクワクしてしまう。

バーチカル手帳は、
何にどのくらい時間を使っているか、
1日の時間を可視化することより、
自由な時間がどのくらいあるのか
把握する事が出来る。
らしい。

その時間に何をしようか、
先に予定を決めてしまうと良い。
らしい。

スキマ時間を無駄にしないように、
少しでも好きな事が出来る時間を確保すれば、
やるべき事に追われている毎日が、
やりたい事もやっている、
充実した毎日になる。
のかもしれない。


0時始まりと、6時始まりがあり、
日付入りと日付なしがあり、
日曜日始まりと月曜日始まりがある。

なるほど、
これだけ種類があれば、
自分が使いやすい物がみつかりそう。


試しに全部1枚ずつ印刷してみる。


月齢カレンダーを見つけた。
月の満ち欠けが載っている。
見た目が割と可愛い。
体調管理に良さそうかなと思い、
これも1枚印刷してみる。

月の満ち欠けと体調は、
詳しくはわからないけれど、
関係していると聞いた事がある。
出産も月の満ち欠けと関係あるとか。
今度きちんと調べてみようと思う。


こちらは手帳とは関係ないけれど、
前から気になっていた、
目標達成するために使う
マンダラチャート。

大谷翔平選手のものが有名

ダウンロード出来るマンダラチャートを
見つけたので、
この勢いで1枚印刷してみる。

このチャートのどこに
手帳術を記入するんだろう。

一番真ん中に、
私は一体何を書くんだろう。

楽しみになってきた。




今まで必ず作っている
やる事リスト。

メモに記入して、
終わったら線で消して、
メモを捨てる前にやり残した事があれば、
次のメモの先頭に記入する。

この方式が、
実はノートや手帳で書く
バレットジャーナル
と同じなのでは?

いつも捨ててしまうメモ書きではなく、
手帳に記入していくことで、
振り返りも、先の予定も、やりたい事も、
いつでも見られる。

これは私向きなのでは?


さあ、手帳の練習‼︎
余り欲張らずに、
その日の用事、
近いうちにやらなくてはいけない事を記入する。

おそらく私は日記が苦手。

日記も、と思うと
一気にハードルが上がってしまうので、
いつか書きたいnoteの題材になりそうな事があれば書いてみようかな。

そうすれば、
読み返した時に、
日記的要素や、
その時の私の考えた事、
色々わかるかもしれない。

家にいるとなかなか自分時間が作れないので、
手帳のための時間をどうするか。
検討最重要項目なのです。


仕事の日の昼休み。
お弁当を食べ終わり、
ちょっとおやつを摘み、
熱いコーヒーを飲みながら、
手帳を広げて記入する。

そんな自分を想像すると楽しい。

想像出来る、
という事は、
きっと出来る、
という事。


少し先の未来に見える、
手帳を使いこなす
ステキな生活。


ワクワクしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?