見出し画像

時は命(Time is Life)

 私たちがこの世に誕生して最期を迎えるまでの時間には限りがあります。人生の中で、私たちはどれだけの時間を有効に使っているのでしょうか。
 特に若い頃は、時間は無尽蔵にあると思ってしまい、つい何でもないことにも多くの時間を使ってしまうことがあります。
 私も10代や20代は時間の大切さということを何も考えず、自分のやりたいことだけに時間を費やして、生きるために大切な学習(人間形成)や、自分の家族とコミュニケーションを深めるための時間はあまり取らなかったように思います。ただ毎日自分が楽しければそれでいいのだと思いながら、青春時代を過ごしていました。

 しかし、ある程度年齢を重ねるにつれて、私の人生は本当にこれでよいのかと、日々、考えるようになりました。
ふと気がつくとこんな歳になってしまって、いったい私は今まで何をしてきたのだろう。これからどういう風に生きていけばよいのだろうか」などと思うようになりました。
 そんな20代の頃に時間の大切さを思い知らされる出来事がありました。

※ここから先は有料になります。このお話は書籍『しあわせの種』にも掲載されていますので、『しあわせの種』をまとめて読みたい方は、下記のSTORESリンクからのご購入をおすすめいたします!!

ここから先は

1,148字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?