見出し画像

梅雨空さんぽ

見上げれば、
今にも降り出しそうな曇り空。
石垣島は梅雨入りしました。


涼しいから、散歩に出ました。

海沿いの道をぶらぶら歩き、
市場に寄って
朝摘みの新鮮な野菜を買ってから
帰宅する1時間半くらいのコース。 

途中で季節の植物や樹木が
お出迎えしてくれました。


テッポウユリ。

インドザクラ。
3〜4メートルぐらいの高木です。

アップにすると可憐な5枚の花びら。
写真では分かりませんが、
実物はもっと鮮やかなマジェンダピンク。

ゴムの街路樹。



家を出てから、ゆっくり歩いて30分。

JAゆらてぃく市場に到着。

観光のカップルが数組、買い物に来られていました。
観光客のお目当ては、たいていパイナップル。
石垣島のパイナップルは全国発送してもらえます。

今が旬のスナックパイン。
手で千切れます。
包丁いらず。

完熟トマト。
真っ赤や〜。
どの野菜にも
生産農家さんの名前が記載されています。

ゴーヤ。
表面の凸凹の溝が浅いほうが苦味が少ない、
と地元の人は言うけど、私には?わからん。

苦味がだめな人は、輪切りにして種とワタも一緒に天ぷらにすると、大丈夫、食べられます。

ミント。
南国らしくすくすく育って、葉っぱが大きい。

長命草。沖縄のハーブ。
千切りにして刺し身のつまにする。
石垣島は薬草の宝庫らしい。

ローズマリー。
健脳作用がある。

ハンダマ。
葉の裏が紫色。
サラダかおひたしに。
茹でるとお湯がきれいな紫になる。

ピパーツ(島胡椒)の葉。
刻んでそうめんチャンプルーに入れると美味い。

島とうがらし。
かなり辛い。
泡盛に漬け込むとコーレーグースという調味料になる。
八重山そばにかける。

きゅうり。
4本150円。


今日の買い物。
トマト。
ゴーヤ。
ハンダマ。
ミント。
ローズマリー。
歩きだから重いものは買えない。

家の近所でも買い物できるけど、
こうした朝摘み野菜のフレッシュな表情を見るだけでも、わざわざ来たかいがありました。


市場からの帰りにauショップに寄りました。

スマホの画面の色が急になぜか白黒反転して、直し方が分からないので、ショップのおにいさんに直してもらいました。

auショップの前の街路樹は
カエンボク(火焔木)。
燃えるような朱赤の花を咲かせています。

傘を持って出たけど、
雨にあいませんでした。


昔の沖縄の風景。
サンゴを積み上げて造った塀。
向こう側のこんもりした木は福木。
樹皮が黄色の染料になる。

名前を知らない植物。

アマリリス?
もうすぐお家に着きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?