見出し画像

中華BLの話(『鎮魂』『病案本』『天官賜福 貮』の感想など)

今月も中華BLを語ります……中国語はできないけど、中華BLに浸ってると体の調子が良くなる☺️


Priest先生『鎮魂』

冒頭、攻めでも受けでもない人物の話から始まるので、けっこう戸惑いました。

『鎮魂2』の途中まで読みましたが、表紙の二人のキッスシーンが激しくてよいです。もうすっげえ激しいんだ。そこから先がまだないので、攻め受けってどっちなんだろう。リバの可能性もあるかな。というか、Big Loveの全貌が見えなさすぎて、はわわ〜ってなります。沈巍(眼鏡の人)から趙雲瀾(黒猫載せてる人)への矢印のデカさが人類史規模なんだもん。
やっべーよBig Loveがやっべーよ(575もどき)。

なお、作中で紹介されていた高級煙草【中華】をゲットしました。私は非喫煙者なので『鎮魂』の世界の解像度を上げるために買ってみたよ。
中国では男性が男性に煙草を勧めるのは習慣らしいです。世代にもよるのでしょうが、挨拶がわりに煙草を投げられた、なんて話も見つけました。コミュニケーションツールなんですね。

特別調査所所長・趙雲瀾の引き出しの中をイメージ

キョンシーのお札はminneで見つけました。PUIKKO'S GALLERYさんの作品です。中華好きは持ってて損はない!


肉包不吃肉先生『病案本』

これ、いまいちばん一気読みしたい。通称・肉まん先生の小説です。
連載中、読者を阿鼻叫喚の渦に落とし込んだ伝説の作品らしいぜ……(ゴクリ)

分冊版1を読んで思いました。先生の書き方、本当にお上手……これは期待値上がるわ。むしろ進んで作者の手の上で踊りたい。私を踊らせてくれ。翻訳も読みやすくてよかったです!(翻訳者の当たり外れは大きな問題🥺)
主人公は「精神エボラ」っていう病を抱えてるんですが、それだけじゃなくて家庭の事情も複雑そうでハラハラします。
『病案本』は早く単行本出てほしいな。なにしろ表紙がyoco先生なんですよ、紙でほしい〜!


アニメ『天官賜福 貮』

WOWOWで見てるんですけど……OPアニメーションがめちゃくちゃ好みでした。力強い線で描かれる太子殿下や花城が美しい。チェンソーマンにも参加されていたアニメーター、Hiro无念さんがOP作画のリーダーみたいです。weiboを見に行くと天官について語ってました。
(リンク貼りますが、画像表示はできないっぽいね)

有观众不喜欢这种画风我其实可以理解,每个喜欢《天官》的人心中都有一对完美的花怜(包括我)。

「この画風を嫌う人がいるのは理解できます。天官ファンはみんな心の中に完璧な花怜がいます(私も含めて)」

https://m.weibo.cn/status/4952816369013865

ディープLで魔翻訳したのですが、謙虚な上に作品愛がすごい方だった。私このOPアニメの線太タッチめっちゃ好きだよ、布教したくてたまらんもん。
weiboの投稿にはOPムービーのリンクもあります。悲しいかな、日本語吹き替え版では流れないと思うのでリピって堪能してる。すべてがエモくて、殿下のしっとりした美しさ、力強さ、慟哭と剣、仮面、一輪の花。一コマも見逃せません。
(殿下のこと考えすぎてて私いつか花城に刺されるんでは?)

最近はもうずっと天官音楽を聴いてます。2期の挿入歌『紅簾前』なんて、タイトルだけで幸せになれるからすっげえな。。。

このアート美しすぎて魂抜ける
挿入歌とOP&EDを集めたプレイリスト


この記事が参加している募集

読書感想文

振り返りnote

宵待ブックスの記事をお読みいただき、ありがとうございます。どの記事も無料なので好きな時にアクセスしてください。ズボラなのでコメントなどお気遣い不要です、読んでもらえたら嬉しいです!(ちなみに、ハートを押すと「月の異名」が飛び出します。)