見出し画像

海外移住の時、荷物をどうするか?日本から持っていって良かったものリスト

鎌倉からポートランドに移住するとき、いま思い返すといちばん大変だった事が、荷物の分別と整理でした。どれぐらい大変だったかというと、こちらに来てからもモノを増やすこと、所有すること、買うことを毎回ためらい、熟考するぐらいに。そして自分たちにとって必要なものか、有益なものか、そしてそれを所有すること(所有しなくなること)が広義で良いことなのかを半年前とは比べものにならないくらいに考えるようになりました。

我が家は4人暮らしです(夫と私と子どもが二人/2歳5歳)。10年鎌倉に住み、6年間賃貸のテラスハウスから動いていなかったので、前回の引っ越しから家族が2倍になり、それに伴いモノも2倍になっていたからもう本当に大変で。

移住の時に荷物をどう整理したか。持っていって良かったモノリストと一緒にまとめておきます。

移住を考えるなら、断捨離は計画的に。

計画的に・・・とはわかっていても、子どもがいて仕事もフルで続けつつの移住だったので、本当にギリギリでした。荷物を輸送する2週間前にモノを取りに来た同僚が唖然としていましたし、賃貸引き払いの2日前に手伝いに来た友だち夫婦は見た瞬間「無理!!!!」と言い出す始末(笑)。

もし移住を考えている人は「買わない。もらわない」。2年ぐらい前から計画的に断捨離を進めておけ、と昔の私に言いたい。

荷物の整理はFacebookとTumblrでオンラインガレージセール

ここから先は

1,817字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?